09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

明後日から

2014/06/05
明後日、早朝便にて台湾の古都、台南へ初めて行ってきます。

初のLCC利用でちょっとドキドキです。

早朝便なのでこれまた人生初の成田前泊です。

と、言っても若くはないのでちゃんとホテル泊でございます。

あ、もちろん、ダーリンは猫のお世話の為、お留守番です。

よろぴくお願いいたしまぁす。

行ってきまぁす。
15:39 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

夢叶わず…?

2013/08/26
11月の台北旅行。
飛行機は青い飛行機会社のマイルを必死に貯めてるもんで今回も全●空。

なんだかんだとお騒がせ中ではありますが
今年6月からボーイング787型機を台北(松山)便に一部投入したのです。
それなのに…
それなのに~
私が乗る便はその該当する時間帯のはずなのに~
いつも通りのボーイング767型機。

なぜだーーーっっ!

私も乗りたいよーーー!!

耳が痛くなるんだよ~。
一度でいいから気圧を感じず快適に空旅したいよ~。

どうか機種変更しました~メールがきますように…。
神に祈るーーーぅぅ。
14:55 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~買ってきたもの~

2013/02/06
私は買い付けに来ているのではなかろうか…
時々、そんな気がするくらい
荷物が重い…。
(着替え等の私物はほとんどありません)

今回のスーツケース、20㎏と少しオーバーしてました。
チャイナエアーは制限重量が20㎏なのでやばかった~。

私の戦利品。

アンバサダーのPケーキ アンバサダーホテルのパイナップルケーキ

pケーキ 布列徳というパン屋のパイナップルケーキと苺ケーキ

pケーキ2 上から時計回りに、法蘭司、mita、順成のパイナップルケーキ

糖村 糖村の牛軋糖(ヌガー)

ヌガー 凱楽の牛軋糖(ヌガー)

お菓子 犁記の月餅

シフォンケーキ 寧夏夜市のシフォンケーキ

ゼリー 桑の実とマンゴーのゼリー

ゼリー パッションフルーツ パッションフルーツのゼリー

チップス系 エビチップスとさつまいもチップス

ドラエモン ドラえもんカステラ

ドライマンゴー他 ドライマンゴーと干しえび、蓮の実

蛋捲 卵ロール(葱入り)

吉軒 茸のチップス2種と梅の紫蘇シロップ漬け

2013020620540000.jpg 台湾では有名なのど飴 美味しい

クノールスープ 見たまま、クノールスープ中華バージョン

2013020613380000.jpg 蒜蓉醤というにんにくが利いたタレ

ハイビスカス茶 ハイビスカス茶とフルーツ茶

鉄観音 鉄観音茶

パック 顔のパックやザラつきを落とす粉

ファイル オープンちゃんファイル

パン 阜杭豆漿の厚焼
翌日、葱入りの卵焼きを挟んでダーリンの朝食となりました。

13:50 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~3日目最終日 再見!!~

2013/02/06
朝食を終え、MRTでホテルに戻ってきました。
ホテルを出るときは入り口が施錠されていて、そっとその鍵を開けて出てきたのですが
何とまだそのまま、入り口が少し開いた状態のままでした。
誰も出入りしてないのかな…?

部屋に戻り、身支度を整えて
チェックアウトをしてもらおうと重ーーーいスーツケースを引きずって
フロントに向かうと、受付けのお姉さんが起きぬけの雰囲気ばりばりで
立ってらっしゃいました。
だって、髪の毛、寝癖ついたままだったもん~。(笑)
チェックアウトの旨、申告したら
朝食を食べて行きなさいと勧めてくださる。
時間がないからとお断りすると、卵だけでも持っていきなさいと…。
本当、親切なんだよね。
入り口で写真まで撮ってくださって。
笑顔でお見送りしてお別れしました。
なんだかさぁ、「ウルルン滞在記」の最後みたいな気分に
なっちゃってさぁ、涙がでそうだったよ~。
ありがとうございました。

タクシーを交通量の多い通りまで出てつかまえましたが
重そうなスーツケースを引きずるおばちゃん、
出勤途中の皆様にとても不審そうに見つめられました。

無事、空港まで10分ほどで到着。
市内にある空港なので楽チン~。

空港内にある7-11で掘り出し物のオープンちゃんはないかと物色。
特に探せず…。
壁に台湾各地の特色ある扮装をするオープンちゃん発見。
台湾全土にOPEN
あ~、オープンちゃんともしばしの別れ~。
>>続きを読む・・・
11:40 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~最終日 朝食~

2013/01/30
台湾旅行、最終日の朝がやってきてしまいました~。

帰りの飛行機が午前便ということもありますが
この日の朝食は前回、体調不良で行けなくなったお店に
是が非でも行きたかったので、低血圧女が頑張って
早起きして行ってきたのだ~!ブヒブヒ~。

お店の開店時間は5時半。
早く行かないと大行列になる人気店。
今日は時間を無駄にしたくなかったので
5時半にホテルを出発し、タクシーを拾ったぜ~。
だって、MRTは6時が始発なのでまだ動いてないのよ~。

10分ほどで到着。辺りはまだ真っ暗。
MRT“善導寺”5番出口すぐにある華山市場の2階にある朝食屋さん
「阜杭豆漿」。

さすがに平日の早い時間なので階段に並んではいない。良かった~。
休日なんて、外階段、そのまた下、そしてビルを取り囲んで並んでるのを
見たことあるもの。そんなの嫌だもん。
階段を上がると…、意外にも5組くらいが並んでいるだけで
空いてる~。
拍子抜け。ガクッ。

メモ帳に欲しいものを記入して注文。
今回は、
「厚餅夾蛋①、蛋餅①、熱豆漿①、外帯:燒餅②」
(卵焼きを挟んだパン、薄焼き卵を台湾クレープで巻いたもの、
暖かい豆乳、持ち帰り:葱入りパン)

フーハントウチャンご飯
手前から時計回りに、厚餅夾蛋、熱豆漿、蛋餅。

はぁ、うまい~。
ここのは間違いなくうまい~。
ただし、ひとりでは、この量は多すぎる…。

しっかり、お土産用に燒餅(厚餅夾蛋の卵焼きが挟まれていないもの)
も買ったし、バッチリだぜ~。

ちょっと微笑んでしまったエピソード。
私がお土産用に買った焼餅、これ、熱々なんです。
だからお土産用だと、冷まさないとべっちゃりしちゃうわけ。
わかるわ、うん。だけど…テーブルの端から端へ、
ものすごい量の焼餅が入った袋を並べて冷ましている地元の女性。
ふふふ。そこで商売できそうよ。ふふふふ。
あまり細かいことは気にしない…。
こういうところが台湾のいいところ。
>>続きを読む・・・
15:21 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

