08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

台湾旅行 二日目

2009/09/14
6月18日 二日目

さ~、食い倒れの旅も二日目となりました。
さっそく朝食からまいりましょ~。
2日目朝食1 2日目朝食2
私、只今バナナダイエット実行中…。何の真実味も感じられないですが…。
へへへへ。
久しぶりのバナナ以外の朝食。

この日は淡水という観光名所へ行ってきました。
とにかく暑くて暑くて死にそうでした。汗がドバーと出てきて止まらない。
それでも市場を歩いたりしてけっこう楽しみましたよ。
ここではあまりの暑さで食欲は減退。
梅のジュースを飲みました。
が、私の味覚には合わずに、申し訳ないですが捨ててしまいました。ゴメンナサイ。

淡水からMRT淡水線“民権西路站”下車
台湾名物のパイナップルケーキを買いにいくことに。
站前でドリンクスタンド「歇脚亭」でお茶を購入。
甘いお茶
高山茶に少し砂糖が入っていてほんのり甘くて美味しかった。
台湾は注意をしないとペットボトルのお茶も砂糖入りです。
緑茶に砂糖を入れる習慣のない日本人には驚きですよね。

パイナップル選手権みたいな審査で優勝したお店ということです。
おしゃれなお店の中はやはり落ち着いた雰囲気。
維格餅店外観
このお店は親切で、買った商品を宿泊ホテルまで無料で配達してくれます。
パイナップルケーキってとっても重いので助かります。

先ほど飲んだお茶のせいか
ちょっと用を足したくなってきた私。ちょいと2階にあるトイレをお借りしました。
心配しました(キレイなお店だと思ってもヤバイお店もあるんです)が、店内同様キレイなトイレでした。
…が、便座に座った私の目に飛び込んできた文字。
へ?ぶふぁ
トイレの中で吹き出してしまいました。(是非ともクリックして大きくして見てください)
維格餅店トイレ内張り紙
これこれ~。
海外へ行った時のちょっと惜しい日本語。
いいなぁ。(決して悪意はございません~)

この後、お茶屋さんで凍頂烏龍茶を購入したあと
「雙連圓仔湯」にて焼麻米薯(米へんに薯という一文字)を。
双連もち
ピーナッツ油で揚げたお餅にピーナッツ粉や黒ゴマ、砂糖をまぶしたもの。
油で揚げてますが、全然油っぽくないの。
熱々で美味しかったです。

食べてばっかりもナンなんで(笑)。
台湾観光の人気オプションのひとつ。
台湾式シャンプー。
中山北路にある「藝術形象 美髪工作室」
台湾式シャンプー
この頭は私ではありませんが、スゴイでしょ~。
水分は垂れてこず座ったままこうやってシャンプーしてくれます。
勿論、洗い流す時は日本と同じようにシャンプー台で流してくれるんですが。
その後丁寧にマッサージ、ブローをしてくれます。
汗をかいた頭もすっきり~。

その後、別行動で
ひとりMRTとタクシーを乗り継いで永康街にある茶器屋さん「醇品雅集」へ
迷いに迷って2点の茶器を購入後
「永康刀削麺」で夕食を。
文字の通り、麺を大きな包丁で削って作る麺。
モチモチの触感で美味しいです。
永康刀削麺 外観  永康刀削麺

食後、外観を撮ったりしていたら、中のお兄さん(?)こうやって作るんだよ~みたいな
パフォーマンスをしてカメラに収まってくださいました。
永康刀削麺 パフォーマンス

お腹はいっぱいだったのですが
フルーツジュース飲んでなかったなぁなんて思っちゃって
スイカジュース
スイカジュースを。
バリ島に行くと必ず飲む私の大好物。
う~ん、台湾のスイカジュースはバリのものより薄いかなぁ。
季節的なもの?

本屋やら薬局やら覗いて、同行者と合流。

お腹いっぱいのはずなのに…
群香品
今回、初の小龍包。
「群香品」
お客さんがおらず閑散。最近、味が落ちたとの評判でしたが、
うん…、確かに。私の口には合いませんでした。
湯気も少なめだし…。ショボン

写真はありませんが、「天津葱抓餅」を一口ぱくり。
うまい!これ、次回は絶対ひとりで食べよ~っと。

何度も同じ繰り返しのようですが
しょっぱいものの後は甘いもの、ということで(爆)
アイスモンスター
「冰館」の超級芒果牛奶冰
マンゴーが出回る5~10月限定のカキ氷。
台湾のマンゴーは愛文マンゴーといって甘くて本当に美味しい。
このお店は超有名店でいつもお客さんでいっぱい。
やっと席を確保したけどお隣さんとぶつかるくらい。
おりょ、でも、お隣さんのお兄さん、とってもイケメン。
キレイなお顔をした男の子でした。

今日も色んなものたくさん美味しくいただきました~。ご馳走様でした~。

スポンサーサイト
18:56 旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。