03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最近の若いもんは…

2012/04/27
ajyarimoti
私の好物、京都のお菓子「阿闍梨餅」です。
餡子を包む生地がモチモチしていて大~好き。

この阿闍梨餅とタイトルと何の関連が…とお思いでしょう。

そう、昨日この阿闍梨餅を購入しようと
チラシに期間限定で販売すると書いてあったので
駅前のT百貨店に朝出かけて行ったのです。
これが予想以上の大人気で、店員さんが並べる間もなく
箱の中にみんな手を入れて欲しい数を取ってレジに並ぶ。
私も取ろうと、先に取ってらっしゃるおじいさんが
終わるのを待っておりました。
すると、後からきたおばあさん、おじいさんの横から
手をだしてむんずと阿闍梨餅をつかみ行ってしまいました。
呆気にとられた私。
そんなに焦らなくったってまだあるよ。まったく…。

また、別の日…。

S百貨店前にある駐輪場。
自転車を停めようと近づいたとき、
駐輪し終えて出るおじさんの行動に目が点になりました。
思わず驚いて見てしまったら、
おじさんが「何?」って聞くから
「ゴミをすてたので」というと
「これ、ぼくの自転車に悪戯か何かで置かれて
いたので捨てたんだ」って…。
「は?」って思って
「だったら植え込みに捨てないでゴミ箱に捨てたら
どうですか?」って言うと
又同じ「いや、ぼくのゴミじゃないんだよ。
誰かが悪戯で…」ってまだほざくので
思わずムカついてしまい
尚且つこんなおっさんと議論しても時間の無駄と思い
「ですから、そこに捨てないでゴミ箱に入れなさいと
いってるんです!」とそのゴミをつかんで
百貨店の入り口にあったゴミ箱にポイッと捨ててきた
という事件があったんです。

まったく、
ジジババたち、「最近の若いもんは」とか何とかいうけれど、
その前に自分達のことも振り返れっつうんだよ。

電車内で通話してたり、音出してピッピッなんて
打ち込んでたりするの、ジジババだぜ!

道の真ん中で喋くってるのもババァだぜ!
私の愛車、ピンクのチャリで轢くぜ!

はぁはぁ
興奮しちまったい。

阿闍梨餅食べて心静めよう。

あ、ちなみに阿闍梨餅の阿闍梨とは
サンスクリットで「軌範」を意味し、
弟子たちの規範となり法を教授する師匠のこと。
比叡山で修行する僧、阿闍梨が被る網代笠を象ったもの
を和菓子にしたんですな。
だからこんな心乱れてちゃダメなんです。
あぁ、私は修行が足りないわ。
13:26 ぴぐもん | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

