06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行8回目 2日目 乗り鉄編 台北から瑞芳へ

2012/07/23
ホテルからMRT蘆洲線「中山國小」→「民権西路」
淡水線に乗り換えて「台北車站」へ。
台湾鉄道の台北駅へ移動します。
台北main station
台鉄(台湾鉄道)の台北車站、駅舎内。
ドデカイ建物で中は吹き抜けになってます。
プラットホームは地下です。
昨年、内部のリニューアルが終わり、今は吹き抜けのこの場所も
以前は切符売り場が中央にあって薄暗かったけどとても明るくなりました。
お店もたくさん入っていて、中でも日本ブランドはやはり人気のようです。
特に今は大阪のチーズケーキ屋さんが朝だというのに長蛇の列でした。
私達は臭~~い息を何とかしようと構内の7-11でガムを購入(笑)。

さて、窓口で切符を購入しました(自販機もあります)。
勿論、メモ書きして…ね。
「今天(今日の事) 区間車(各駅停車) 台北→瑞芳 大人 2枚」
こんなメモだったような…。
これでもちゃんと買えますよ。
そうすると、切符と一緒に、さっきのメモに
発車時刻とプラットホーム番号を記入して返してくれた。
優しいのだ~。
切符
悠遊卡(easy card)という電子マネーカードを使うと
(チャージして渡台の度に御世話になってます)
乗車運賃が割引になるのでそれでも良かったんだけど
切符が欲しかったからわざわざ並んで買ったのだ~。
懐かしい(年齢がバレル)硬券だよ。

今回は、出発前に自強号(特急)の座席指定を取りたかったのだけど
発売当日に売り切れ~で買えなかったのだ。
で、時刻表とにらめっこして、区間車にしたのです。
安いし。
あとは、自力で座席を確保するのみ!ギラリ

ほ~ほっほっほっほっほ~
おばちゃんパワーかしら~
座れちゃったわ~。
私だけだけど…。
でも、ダーリンも次の駅で私の隣が空いて座れたの~。
なんてラッキー!!

混雑する電車の中は若いカップルが多かったから週末デートね。
いいわね~。
中年カップル、スギちゃんの物真似しながら45分間、若者を見つつ鉄旅を楽しんだわ~。

ペット茶
暑いから、水分補給は必要よ~。
今回の旅のお供。

瑞芳駅で
台湾の観光客の方に撮っていただきました。
ありがと。

路線図
「瑞芳」から台湾の3大ローカル線、平渓線に乗り換えます。
駅のホームで平渓線一日乗車券を購入しました。

入線
お、平渓線が入線してきましたよ~。
まずは、「十分」を目指します!
15:44 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

