07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おみやげじゃ~

2012/08/16
いや~
遥々海を越えて
琉球は八重山、石垣島からお土産さ~。

石垣みやげ1
クール宅急便で届いた箱には大きく酒のシール!(笑)

石垣みやげ5
八重山毎日新聞や段ボールの小さいのやらに守られて
出てきたものは…

石垣みやげ2
琉球名物、泡盛さ~。
これはリクエストで買ってもらった「白百合」の古酒。
普通の「白百合」は近所でも買えるんだけど
さすがにこの古酒は売ってない。

ダーリンは「白百合」みたいな癖の強い泡盛が好きなの。
ちなみに、(多分)一番好きな泡盛は与那国島の「どなん」60度。
とってもいい香りがするのだ~。

石垣みやげ3
これはナンだろう。
「請福」のスリムクラブバージョン?沖縄限定販売って書いてある~!
スリムクラブがパッケージに書かれてるから選んでくれたのかな。
(スリム~好きな夫婦なもんで…)
「請福」も「白百合」同様、石垣島で作られる泡盛です。

石垣みやげ4
石垣島で、私の好物1番に輝くのは
マリヤ乳業のマリヤシェイク。
離島桟橋の売店で売ってます。
とにかく美味い!ジュビ~ってやると頭にカキーンってくるけど
ウマスギル!

で、そのマリヤシェイクを飲んでま~す、なんてメールに羨ましがってたら、
「荷物にマリヤシェイクも入れといた」そんなメッセージ…。
冗談、と思ってら、ほんとに入ってた。
それも2つ。
マリヤシェイクを飲んだカップが…。

2回も飲んだんかーーーーっっ!!

カップの前、
左手前が宮城菓子店さんの“くんぺん”。
琉球王朝御用達の伝統菓子で、地域によってはこんぺんとも言うらしい。
硬いおまんじゅうみたいな生地の中に甘しょっぱい
ピーナッツ餡?が入っている沖縄のお菓子。
食べると口中の水分が奪われるが、何だか癖になる味。
我ながら説明が下手だなぁ。
食べたことがない方は一度お試しあれ。

右手前にある黒糖の文字が燦然と輝くものは
これまた私の好物。
那覇ベーカリーさんの“黒糖ケーキ”。
黒糖を使ったパウンドケーキです。
素朴で美味しいんです。
必ず買ってきてもらう一品。
パッケージがおしゃれになってる…。
街の昔ながらのケーキ屋さんって佇まいのお店だったけど
商品は、イオンとかあちこちのスーパーでも販売してて、意外と商売上手(笑)。

我が妹、ヴァカンスのお土産でした。
ありがとーーーっ。
14:31 ぴぐもん | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

