08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

深爪じゃなかった

2012/09/25
ずっと深爪だと思ってました。
違うんだって。
爪甲剥離症
青い線のところまで爪の白いところがきています。
自分で深爪にしちゃったんだと思ってたら
ネイリストさんが「爪の中が剥離している」から皮膚科に行った方がいいって!!

え~、深爪じゃないの~?

調べてみたら“爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)”という症状らしい。
先天性、遺伝性もあるらしいが、殆どが後天性のものらしい。
爪と爪の間にトゲが入るとかの怪我、マニキュア、洗剤、指先の細かい作業を必要とする職業、
カビの一種のカンジタ感染によるもの、皮膚疾患、全身疾患によるものなどなど…、
多岐にわたるみたい。
私は…PC入力の仕事をしていたので、指先の細かい…ってやつにあたるような気がする。
あとは、2年前までパートで働いていた飲食関係の水仕事も悪かったかなぁ。

主婦は水仕事をせざるを得ないですけど、やるときはビニール手袋はした方がいいと
先生仰ってました(私は肌荒れするのでずっと愛用してましたが)。
あとは、爪の乾燥。私乾燥肌で爪も冬は悲惨な感じになるのです。
すぐに折れちゃうし…。今思えば、やっぱりこれも一因だなぁ。
で、今は保湿剤を1日おきに塗り塗りしてます。
みなさん注意~!

で、昨日、皮膚科で診てもらいました。
カビが原因ではないとのこと。よかった~。
10本の指のうち、左右の中指、薬指(左薬指が一番罹りやすいんだって)、計4本、
剥離してました(涙)。
薬を処方してもらって現在治療中~。

ピンクの部分が長くなりますように~。

ネイリストのSさん~、教えてくれてありがとう♪
20:04 ぴぐもん | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

