09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お花見 第三弾

2012/04/18
ずっと楽しみにしていた4月6日のお花見が
かなり寂しいものになってしまったので
リベンジしてきました。
もちろん、根岸森林公園です!
4月15日(日)
晴れましたーーっ!
なのに…、桜は終わりでした~(泣)。
(桜の木の前に見える緑色の木は梅です)
根岸桜終わりね

お弁当も食べて桜も堪能したので(笑)
根岸森林公園のシンボル的な場所へ移動。

観客席裏
ヨーロッパの古城じゃないですよ~。
根岸競馬場(横濱競馬場)の一等観客スタンドの遺構です。

説明
↑スタンドを正面から見た様子。

根岸(横濱)競馬場は、
1866年に外国人居留区の娯楽施設として始まった施設で、
第二次世界大戦の激化により帝国海軍に売却されたり
印刷所になったり、戦後はアメリカ軍に接収され
やっとこさ日本競馬会(後の日本中央競馬会)に返還された時には
周りの状況は宅地化が進んだり、周りの競馬場の大型化などに
対抗できないなどの理由で公園に整備された…という
変遷をたどっている歴史的な場所なんざんす。
そして唯一現存している遺構がこのスタンドで
2009年に経済産業省によって近代化産業遺産に指定されたらしいけど
現在はフェンスに囲まれて中に入れないまま廃墟になっています。
このままでは朽ち果ててしまうだけなので
何とかして早く復旧してほしいです。

窓枠の飾りとかとても美しいんですもの。

森林公園の一部は未だにアメリカ軍に接収されている土地があって
軍の住宅に使われているらしい。
ただ、逗子の池子に新しく住宅ができたら横浜市に返還されるみたい。
もう少し森林公園が大きくなるね。

その、アメリカ軍が所有している土地で
フレンドシップデーで開放されていたので
何があるのかなぁと思ってちょっと覗いてみたけど
屋台で外人がホットドック作ってたりするくらい(笑)で
カルチャーショッ~ク!みたいなことはなかったよん。

根岸から30分くらい散歩しながら中華街まで。
中華菓子を買って帰宅の途につきました。
(もちろん、帰りの電車の中は爆睡しました)

バラエティに富んだ楽しい一日でしたぁ。
09:55 季節 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
北海道の桜はまだまだ…
(桜どころか緑だってまだ少ない)
それにしてもやっぱり建築物は歴史があって素敵ですねー!
歴史も浅いし雪のこともあって、
北海道ってあんまりないような気がします。

私も桜が咲いたらフラフラお花見に行きたいな~~~
Re: タイトルなし
v-354にゃーさんへ
 今年は本当にいつまでも寒いですね。
今日関東は雨で、気温が上がらず寒いです。
もう5月になるのに…。

確かに北海道の歴史はまだ浅いですが
札幌には市庁舎とか時計台とか歴史的
建築物たくさんあるじゃないですか。
北海道大学の植物園内の建物も興味深かったですよ~。

管理者のみに表示

