05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

断水

2012/05/20
19日の断水の忘備録です。
長文なのでスルーOKです。


給水袋
非常用給水袋をビビリながらチェックするラフ。
利根川水系の浄水場で国の基準を超える化学物質
ホルムアルデヒドが検出された問題で
19日(土)のお昼から我が家の水道も一滴も出なくなり
断水状態に…!!
前もってやかんと小さな鍋に飲料用として浄水した水を貯めてはおいたものの
あまりにこの量は少なすぎる。
そして、ミネラルウォーターも残るところ3本。
そろそろ買おうと思っていた矢先のこの断水。
うーー。昨年の震災の時もミネラルが残り2本で
買おうと思っていたときに震災で、皆、水の買占めで
スーパーにも通販にもないという状況に陥った。

断水がいつまで続くのか情報がないので
昼食は断水の前に作り、洗い物も済ませ、
とりあえず夕飯分を水を使わないでいいものを
買出しに向かった。
震災の時の体験で、早く行かないとなくなる!
そう思って…さ。

まずは水!
うわ~、売り場に群がる客。
いつものミネラルないよ~(特売で6本498円だったのにぃ)。
っていうか、他のミネラルもないよ~。
仕方なく、長期保存用ミネラル6本880円也をお買い上げ。
こんな高いやつまで飛ぶように売れてた。
高いけど、非常用としておいて置けば…と
自分に言い聞かせ、お弁当やおかず、冷凍食品、ご飯など購入。

ひとまず帰宅。
12時40分から給水をしてくれるということなので
時間を少しずらし、午後から1kmほど離れた小学校に向かう
ことにしたが、給水を受けるためのものが足りないので
まずは家にあった緊急給水袋5ℓをダーリンが持ち先発。
私はその緊急給水袋を買い足しにスーパーへ向かう。
うーーー、これもないぞ~。
あった~!と思ったら最後の1袋。
すぐ後からきた女性は買えなかった…。ごめんね。
危ね~ぜ。
その戦利品(10ℓ)を持って私の愛車、ピンクのママチャリで
小学校へ~!

お~、並んでる。
見える範囲で…ざっと400mくらい?
先発のダーリンを探し、合流。(横入りかしら?ごめんなさい)

途中、NHKやらフジテレビやら取材に来てたけど
私たちは映してくれなかったわ。
なんて、冗談だけど、テレビで見かけるこんなことに
自分も巻き込まれるなんて思ってもみなかった。
ふへ~。

1.5~2時間くらい並んでようやく給水。
市が管理している緊急用の井戸。
いくらなんでもこんなに出したら干上がりはしないんだろうかと変な心配。

水道部からも給水袋(4ℓ)を1枚もらって
合計、19ℓを確保。
お風呂も貯めてあったのでとりあえずこれで
トイレとか猫の食器洗いとかは何とか頑張ろう。

結局、当日23時頃には給水再開見込みとされていたけれど
午前1時近くまで待ってたけど、結局1滴も出ず。
圧があがらなくてなかなか水がこないらしい。
お風呂は諦めて就寝。

翌朝、低血圧の私が目覚めると、
すでにダーリンは給水袋をもって出かけようとしている。
水道はようやく出はじめたけれど赤い水が出続けてる。
この先、どうなるかわからないので念のため
再度給水してもらってこようとしていた。
ありがとう。

その間、水道からは赤い水を吐き出しながら
時々止まって、また赤い水…を繰り返しながら出水。

ひとりで19ℓをゲットしてきてくれたダーリン。
寝不足の身体で朝から本当にありがとう。

マンションの管理室から連絡。
水道の赤水を解消するために作業をするとのこと。
マンションなどの集合住宅の場合、タンクに濁った水が
溜まってしまってそれがずっと出続けるらしい。

9時半、やっと透明な水が蛇口から出る!!

水ってほんとうに大切なんだなぁ。
飲み水は勿論だけど、何と言ってもトイレの水。
これすごい水の量を使うということがわかった。
1回分が風呂桶で4杯。風呂場とトイレを往復して入れても
1回のトイレであっという間になくなる。
節水トイレに変えたいよ。あ~。

普段から色々と備えておかなきゃダメだなぁと実感した私です。


スポンサーサイト
12:21 ぴぐもん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
新聞、ニュースで見て心配しておりました。
必要であれば北海道からも…なんて思いながら。
私の記憶が確かなら、
自宅の排水管の修理以外で水に困ったことがなく
急な断水とかに無知だし、もちろん備えもない。
危機感が足りないんですよね、反省せねば
Re: タイトルなし
v-354にゃーさんへ
 いや~、水の大切さを実感しました。
私も断水なんて四十うん年生きておりますが初めてで
昨年の震災後も停電もしなかった我が家。
やっぱりトイレは気にせず行きたいし
お風呂は入りたい…。これって贅沢なことなんですねぇ。
それにしても、暑い季節じゃなくて本当良かったです。
 人間、なかなか危機感はもてないです。
特にこの平和な日本の中じゃ。幸せな事なんですけどね。

管理者のみに表示

