05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行8回目 迪化街へ

2012/06/29
荷物をホテルに預かってもらって
さぁ、出かけましょう!

入り口を出ると
モォア~~と、すんごい熱気と湿度!
出発頃の関東はしばらく涼しい日が続いていて
いきなりの気温30度越えで街中が鉄板の上みたいな
この陽気にちょっとやられる私。(寝不足だし…)

徒歩5分ほどで最寄のMRT(地下鉄)「中山國小」站到着。
站の階段横の壁には小学校が隣接している站だけあって
子供達が遊ぶ絵?がかわいい。
駅壁1
      駅壁2

MRT藘洲線で2つ目の「大橋頭」下車。
暑いので熱中症予防の為、ローカルのコンビニ“ハイライフ”で水を購入。
延平北路から迪化街という道に抜けるため
観光客は通らないであろう路地に突入。
楽しい~。昼間から大きな音でカラオケ大会、とか
地元の人の生活の一部が垣間見れて楽しい。

5分くらい?歩いて一つ目のお店発見!
キレイでかわいい感じのお店。“李亭香”。中華菓子の老舗のお店です。
李亭香
パイナップルケーキと3つほど饅頭を購入。
今流行のパイナップル餡を使った甘酸っぱいタイプのパイナップルケーキ。
うん、まぁなぁかな。

さて、お次はジャーキーのお店よ。
薄くてパリパリのジャーキーがあるらしいのよ。
どこかしら? キョロキョロ
…あら、お隣に発見!(笑)
江記華隆商行
“江記華隆商行”。
自宅用とお土産用に欲しかったんだけど、
写っている大きさのものしかないんだって。
これ、デカイ。こんなの3つとか買ったらそれだけで
スーツケースが埋まっちゃいそうな大きさ。恐ろしい。
で、仕方ないので今回は味見ということで自宅用だけ購入。
未だ未開封。店で試食した時は美味しかった。

台北に到着して2時間?ですでにお土産2種ゲット。ふふふ

それにしても暑い。
汗が流れる…。
うーーー。

汗をダラダラかきながら迪化街(漢方や乾物の問屋街。日本のアメ横みたいな所。)を南下。

まんごーとまと
渡台の際は必ず買うドライマンゴーを購入。
今回はいつもの愛文芒果(アップルマンゴー)の
砂糖をつけていないもの(十分すぎるほど甘い)と
金煌芒果(だった?)の2種類を購入。
金煌の方が酸味があってダーリンはこちらがお好み。
あと、ドライトマトも半斤(300g)購入。

さぁ、台北1食目のお店に到着。
“金仙魚丸分店”。
外観
台北本というMOOK本に掲載されている写真を見て
ダーリンが珍しく食べたいと自己主張した(笑)お店。

蝦捲
私が注文した蝦捲。
エビのスリ身をゆばで巻いて揚げたもの。
しょうゆとカラシをつけて食べるとそりゃぁ美味。

蝦捲飯
これがダーリンが夢にまで見た(オーバー)蝦捲飯だ。
私が食べた蝦捲の下に青梗菜とたけのこが入っている丼物。

魚丸湯
スープも注文したよ~。
店名にもついてるから看板メニューなのかな?
魚丸湯。
魚のすりみのスープですね。
スープはあっさり(台湾の味付けは非常に薄味)だけど
出汁がきいていて美味しい。
ただ、肝心の魚丸があんまり…。う~ん残念。
近くの“佳興魚丸店”の魚丸ちゃんの弾力に魅せられている私は
魚丸と聞くとどうしても“あれ”と比べちゃうんだよね。
弾力だけでなく味もだけど…。
店名についているだけに残念!
でも、蝦捲は美味しかったので又行きたいなぁ。

食べる男
食べる男。
汗かきまくりです。
それを撮っている私も汗ダラ子ですけど…。
スポンサーサイト
15:52 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
蝦巻とかすりみのスープとかすごく美味しそう(゚¬゚*)
揚げ物って自宅で作ると大変なので
食べたいな~と思ってもなかなか作らないし

ぴぐもんさんもそうですが、
私の周りには台湾押しが多いので
(何回もいってる人がたくさん…)
一度は行ってみたい~と思ってます。
…まずはパスポートからですけど(´-∀-`;)
Re: No title
v-354にゃーさんへ
 え~、じゃ~一緒に行きましょうよ~。
いつも行ってらっしゃると言う方と現地合流なんかしちゃったりして~。
ファイターズが台湾遠征とかあったら楽しいのに~。

管理者のみに表示

