04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行8回目 スイーツ編

2012/07/05

民生西路を東へ。
10分ほど歩いた(承徳路二段の手前)セブンイレブンの脇の小道。
そんなところで屋台で販売しているスイーツ屋さん。
街角の花豆店

街角の豆花
販売しているものは、これ、豆花。
要はお豆腐のスイーツ。
トッピングは総合にしてもらって、ピーナッツ、緑豆、タピオカ入り。
お店それぞれに個性があって、ここのは豆の香りが残っていてお豆腐に近い。
甘みもあっさりしている。
美味しいけど、あとはその人それぞれの好み。
私はここの近くにある“豆花荘”の方が好き。
一番美味しかったのは、トッピングのタピオカ。
湯で加減が最高。
台湾の人たちが大好きな食感、“QQ”(もちもち)だ~。
冬は暖かくして食べるんだけど、
ここは暖かい方が美味しいかも~。

でも、昔だったら、こんな怪しい感じの屋台。
絶対食べられなかったなぁ。衛生管理とか気にしちゃってね。
台湾の美味しい店って、店の中が綺麗なんだよね。
ここも豆花が入っている入れ物とか、ピカピカだもん。
お客さん、ひっきりなしなわけよ。
私たちの前のバイクのおじさんなんて
テイクアウト、ドカ買いだもん。
あ、テイクアウトはビニールに入れてくれます。
写真でビニールに入れてるでしょ?
それを食べる時、器にあけて食べまぁす。

ふたりで1杯を分け合って(1杯のかけそばならぬ、1杯の豆花)
お次のスイーツへと…。
6月はフルーツ大国、台湾の腕の見せ所(イミわからない)
大御所、マンゴーちゃんの登場の季節なんだわ~。
マンゴーったって色んな種類があるんだけど
なんてったて、あ~ぁた~
アップルマンゴー!
台湾じゃ、愛文芒果。
日本国内じゃ、宮崎とか沖縄で採れたものならうん千円としちゃうあれ。
あれをおしげもなく乗せたカキ氷なんです~。
ピンザン
去年もこれが食べたくて9月に再訪しちゃったくらい大好き。
美味しい~!!

注文したのは雪花冰というミルクで作った氷をかいたものの上に
マンゴーと練乳を乗せる、という最強のカキ氷。
それも注文を受けてからマンゴーを切ってくれるから
マンゴーの断面が角ばってるんだよね。
某有名店のマンゴーなんてダラダラだもん。
軽く小さな洗面器くらいの量で、90元。240円ちょっと。
いいなぁ。台湾。食べ物天国だよ~。
14:37 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

