03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行8回目 いつもの…

2012/07/06
雨上がり?
雨も、そして私のお腹も落ち着いた…。はぁ。
遠くに見える圓山大飯店も霞んでます。

私がトイレに入っている間に、
ドライマンゴーやらライチやらを冷蔵庫へしまってくれたダーリン。
さすが、日ごろの訓練が効いてるわね。ふふん。(笑)

さて、買い物へ参りましょうかねぇ。
ホテル前からタクシーで観光客わんさかの永康街へ。
雨は全然落ち着いてなんかいなくて
スコールみたいにどんちゃか降ってくる。
いつもならスイ~っと行けちゃう道でさえ渋滞しているようで
なかなか進めない。
雨はイヤだわ~。

いつもより時間がかかりつつ、永康街に到着。
タクシーのおじさんに住所見せてここに行ってねって言ったのに
(台湾では店やホテルの名前より、住所を紙に書いて見せると
お見事なくらいに目的地に連れて行ってくれる。
決して発音してはいけません。カタカナ読みしても中国語は絶対に
絶対に絶対にーー、通じません。)

降ろされたのは観光客でごった返す世界的に有名な小籠包のお店“鼎泰豊”の傍。
やだ~、観光客はみんなココに来ると思ってるんだから…。
文句を言っても始まらないので、目的地まで歩く。3分くらい?
L'OCCITANE 永康店。
日本でも発売されていたベビーのハンドクリーム、蜂蜜入りのものが
欲しくてここまできたんだわさ。
日本じゃもう売り切れちゃったんだもん。
台湾も限定発売なんだけど、もしかしたらと願いをこめて…。
あ~、あった、あった。良かったぁ。
ハンドクリーム
値段も日本で買うよりは2~300円くらい安く買えちゃった。

お次は大好きなスーパーマーケット。
今回は“松青超市”。
ここに売ってるお目当てのものがあるのだ~。
これ
花生醤
花生醤。
ピーナッツクリームです。
これは滑らかなタイプ。粒ありもあります。
甘みはそんなに強くない。でも、ピーナッツのこくがあって美味しい。
料理にも使えま~す。

チップス
タロイモとサツマイモのチップス。
日本のものみたいに砂糖とかの味付けが殆どされていない。
かなり素朴なお味です。
でも、これに慣れてくると結構いける。

あとは、いつものクノールのスープの素とか、ペットボトルのお茶とか購入。
パッションフルーツとマンゴーのゼリーを買う予定だったのに、
すっかり忘れて帰国。
とってもショーーーック!楽しみにしてたのにぃ。

松青を後に
頼まれていたお茶を日本にも支店がある有名店で2つ購入。
店内にいた子供(お店の子?)がとっても愛嬌があって
可愛かった。元気に育てよ~。

さぁ、永康街にきた本来の目的、
“圓融坊”へ。
店内
ちょっと台北ナビさんの写真をお借りしました。
シノワズリな感じの小物や洋服、そして茶器までおいてらっしゃる
おしゃれなお店です。
静かで好きなお店なんだけど、お客が日本人ばかりなのがちょっと…。
自分も日本人だし…。

こちらで毎年買っているものがあります。
干支の絵がデザインされているTシャツ。
辰T1
今年は、辰年なのでこんなデザイン。
辰T2
アップにするとこんな感じ。
何かいつもと雰囲気が違うんですけど…。
デザイナーさんが変わったのかな…。
脇にタグもついてたのに今回のはないし…。
何だか損した気分。
中華で龍っていったら、特別なものでしょ?
だからどんなデザインだろうと楽しみにしてたんだよね~。
何だか肩透かしをくらわされた気分ざんした。

来年の蛇は…にょろ~って線だけだったりして…。
それもあるイミおしゃれか?…汗……。
スポンサーサイト
14:13 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

