03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

大人の遠足 2012年7月

2012/07/09
台湾旅行記がまだ終わってないのに
別の旅行記に突入しちゃいます~。へへへへ…。

今日は~
大人の遠足7月版です。
どこ行こうかなぁ。

そうだ、京都へ行こう…
って、違う、違う。

東北支援をしよう!というテーマで
でも、にゃんずがいるので日帰りできる東北ということで
会津若松に決定しました。

初めての会津若松~。
でも、悲しい歴史がある土地なので
ちょっと敬遠していたというのも事実なんですけど
それでも気になる土地であることは事実なので
頑張ってみました。

こちらも頑張ってみました。(笑)
早起きして8時14分上野発の新幹線。
電光掲示板

郡山で磐越西線に乗り換えます。
駅の看板
磐越西線のホームにはこんな看板も立っていて
気分は盛り上がりますよ~。

電車の絵
これこれ、この電車に乗りたかったの~。
私の大好きな赤べこちゃん(本当は赤べえというキャラクター名)のラッピング電車。
きゃわゆい~~ぃ(キモイ…?フンほっといてよ)。

郡山から会津若松まで約70分もかかります。
単線で各駅停車の旅で、車窓は緑一色。
ローカルな風景が旅情を誘います……が、
眠気が…眠気が……zzzz…。

ようやく会津若松駅に到着~。
駅にはこんなでっかい赤べこちゃんがいました。
赤べこ女
赤べこちゃんの横にはボタンがあって、それを押すと
「ぼく、赤べこ~」みたいな挨拶に始まって、最後には歌まで歌っちゃうんだ。
頭だってちゃんと動くよ~。ぺこぺこ~。

鶴ヶ城に到着。
城内に入る前に威勢のいい声が…。
剣道試合
道場で小中学生による剣道の福島県大会予選を行っていました。
鶴ヶ城と剣道。
とってもイメージとあっていていい感じ~。
(貧相な表現だなぁ。我ながらなさけない…。)

鶴ヶ城
初の鶴ヶ城。
ボランティアガイドさんに案内をお願いして城内を説明していただきました。
やっぱり、戊辰戦争のあたりにくると涙が滲んでしまって…。
観光客いっぱいの中、号泣しそうだったよ。

天守閣は昭和40年から再建されたものなので鉄筋造ですが
昨年の大震災の揺れで外壁に亀裂が入っていました。

鶴ヶ城 緑の季節
城の外から中まで
とても充実した見学時間でした。
ガイドをお願いして本当に良かった。
ありがとうございました。

ゆるきゃら
会津若松市の観光PRキャラクター。
「お城ボくん」
おしろぼくんと読みます。
タツノコプロで活躍されている笹川ひろし氏(会津若松出身)デザインだそうです。

あまりに充実しすぎて時間がなくなってきました。
ランチは郷土料理のこづゆと、わっぱめしと~、
野口英世記念館でコーヒー飲んで~、
酒造蔵を見学して試飲して買い物して~etc…etc~……

会津ラーメン
はい、城内のお食事処で郷土料理。会津ラーメン、550円也~。
う~ん、寂しい~。
って、あら、このスープ美味しい。
意外な発見でございました。

急いで食べてタクシー飛ばして、駅まで帰って
構内でお土産買って帰ってきました。

最後はちょっと慌しかったけど
それに、もとから滞在時間4時間で短かったけど
数字以上に充実した一日を過ごすことができました。

楽しかったです~。
スポンサーサイト
11:06 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

