03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行8回目 夕食

2012/07/10
Tシャツを買い、実は他にも見たいお店はあったのですが
雨足も強し、何だか面倒になってしまって今回はパスします。
タクシーをつかまえなくては~!
なかなか空車がみつからず歩きながらタクシー物色~。
ようやく来たタクシーに乗って、今夜のディナー“盛園絲瓜湯包”まで。

気持ちのいい挨拶をしてくれる女主人?に出迎えられ席に着く日本人。
周りは地元の方ばかり~。
さぁ、注文しますよ~。
注文票があるのでそこに欲しい数字を記入すれば大丈夫。
こういう時、漢字圏って便利~。
オーダー票

注文したものを待っている間に
しょうがとか、タレとか、お箸、お茶も自分で用意します。

青菜いため
まず出てきたのは芋の葉っぱの炒め物。
奥に見える白いものは大根(だったような気がする)を甘酢につけたパリパリとしたもの。
美味しかった。

魚しゅうまい
そして、これ。お店、苦心の創作シューマイ、鮁魚燒賣(サワラシューマイ)。
さっぱりしてるんだけどお魚の美味しさも感じられて美味しかったです。

豆腐の
椒鹽豆腐。
揚げた豆腐の上に、パリパリした食感の揚げたネギやエシャロットがたっぷりかかっている
スパイシーなもの。
台湾在住のブロガーさんが紹介していて興味があったので注文したんだけど
ちょっと想像していたものと違ってたぁ。
それに、このクミンかな?カレーに入れるスパイス、この香りがどうも
私は苦手で、口に入れるとこの香りだけが充満しちゃうので(苦手なのでこれだけが
主張しちゃうんですねぇ)ほとんどダーリンが食べてくれました。
かなりの量があったのでお腹パンパンになっちゃったかも。

へちま
こちらのお店の看板商品。絲瓜小龍湯包(ヘチマ小籠包)。
う~ん、私はちょっと苦手~。
ヘチマの青臭さを感じてしまった~。
うへ~ん。

もち
これは、原形を留めておりませんが…(笑)。
多分…小麦粉?にラードとか入れてこねて焼いたものだと思うんだけど
生地の中に空気層が出来て柔らかいパイみたいな感じになるんです。
街中の屋台とかでこの生地に葱とか卵とかハムとか入れて販売してます。
それのプレーンタイプです。
量が多かったのでちょっと飽きちゃった。

かなり期待していたお店だったので少し残念な印象。
普通の小籠包を食べていないので決定打ではないけれど
もう行かないかも…。
店員さんはみなさん非常に感じが良かっただけに残念。

店を出て目の前にある中正記念堂の中を通りぬけて
(ライトアップとかしてキレイなのかと期待していたのにこちらも期待ハズレで残念)
MRTで「中正記念堂」から「中山國小」に戻ってきました。

途中、7-11に寄って
doraカステラ
とか
ラテ
とか…買って、
ダーリンはホテルへ。私はマッサージへと別行動。

前回行った“活泉足體養身世界”。
いつもは全身マッサージだけど、今回は足裏マッサージ40分。
オーナーが日本人なので色々とお話しながら
マッサージ師さんに身をゆだねながら…
痛いーーっ。痛い~。
痛かったけど、終わったあとは足が軽くなってホテルへ戻りました~。

あぁ、長い一日だった~。
おやすみなさぁい。
スポンサーサイト
15:05 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
漢字なら読み方はわからなくてもなんとなくイメージで行けそうなのもありそうですね!

写真で見る限りどれも美味しそうですが・・・。っていうか、これお二人で食べられたんですか?なかなかすごい量のような気がします。

ドラちゃんのお菓子はどんなのですか?可愛らしいパッケージですね。クッキー?
そして飲み物みたいなやつは一体・・・?
全然なんなのかわからないです~。

会津若松にも行って来られたのですね。
そっか、悲しい歴史が・・・。
私恥ずかしながら歴史に疎くて。日本人として日本の歴史くらいざっくりでも知っておかないといけないですよね!

ラーメンが美味しそうです。
Re: No title
v-354えったんさんへ
 最近では漢字の読み方も少しわかるようになってはきたのですが
発音は絶対に無理です。在台が長い人でさえ、発音が難しくて伝わらないってことがあるみたいなんです。
本当、中国語って難しい。
でも、えったんさんが仰っているように、漢字圏ですから、結構何とかなります。韓国のあの文字は読むことはおろか、想像さえもできないですものね。
台湾の小吃(シャオチー)って量が少ないんです。だから、女の子でもおやつにペロリ的な感じなんですが、
この夕飯は全体的に盛が多かった。ちょっと頼みすぎました。
ドラちゃんは、ドラえもんの形をしたカステラです。これが結構美味しいんです。
飲み物は、7-11で売っているカフェ・ラ・テです。濃厚なタイプで美味しかったです。日本でも販売してくれればいいのにぃと残念に思ってます。
会津は時間が足りなさすぎで消化不良も残りましたがいい旅でした。
次回、大河ドラマが会津若松を舞台としたものなのでもし良かったら観ては如何でしょう。
…と言う私は観ないと思いますが…はははは。

管理者のみに表示

