07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行8回目 2日目 朝食

2012/07/18
2日目の朝がきた~!
雨は…やんでる~。さすが晴れ男!威力発揮ーーーっっ!!

台湾に旅行したら、ホテルの朝食なんてモッタイない!
外食文化の台湾。
朝からみんな元気に行列して朝食買って、会社へ、学校へ出かけて行くんだな。
だから、ホテルの決まりきったビュッフェなんか食べてるのはもったいないんだよね。
さて、今朝はホテルから徒歩5分。
“大吉林涼麺”にやってきました。

ちょっとコギタナイ(汗)外観だけど気にしない、気にしない。
大吉林涼麺

壁にあるメニュー表を指差しで注文。
全然OK~。

肉の方
ダーリン注文の炸醤涼麺。
肉のせ涼麺、ですな。

ザーサイの方
こちら、私の搾菜肉絲涼麺。
ザーサイと肉(殆どザーサイ)のせ涼麺。

(一番シンプルな涼麺というメニューは、麺の上にきゅうりと茹でたもやしに胡麻ダレ。
でも、これでもいいかも。)

どちらも胡麻ダレ。このタレが日本では食べたことがないくらい美味い。
胡麻が濃いんですわ。
ところがこのタレ、食べてる最中にはまったく気付かない隠し味があったのだぁ。

実は涼麺って初めて食べた。
だって、あんまり美味しそうに見えなくて食指が動かなかったんだよね。
台湾の麺って日本のと違って腰がなくて美味しくないし。
でもさ~、これ、麺も美味しかったし何つったって、タレが最高だったわ~。

卵スープ
蛋花湯。
卵スープです。
薄味で優しいお味。
どうしてこんなにキレイにふんわりと卵が花開くの?

全体像
写真アップだとわかりにくいけど、
日本で使う取り皿を一回り大きくしたくらいのお皿。
そんなに大きくないんです。
それでもお腹いっぱいになっちゃった~。

メニュー
二人で、115元(310円くらい)。
安い~。

食べ終えてお店を出ると
道の反対側では屋台の肉屋が営業中で
奥様3名が待機中。
屋台の肉屋
衛生管理が厳しい日本じゃ絶対ありえない光景だと思う。
生肉を南国の露天で販売。
それも、多分、欲しい分をその場で切り分けてくれる。勿論、素手で。
初めて見た人はぎょえ~って思うかもしれない。
でもさ~、日本が管理されすぎてひ弱になっちゃってるんだよね~。
どうかなぁと思うわけよ~。
それにさ~、お肉なんかとってもきれいな色してるのよ。
新鮮なの。
日本のスーパーでパック詰めされた肉の何倍も美しいピンクをして
ツヤツヤしてるわけよ。
そりゃそうよ。いつ絞められたかわかない冷凍肉と、今日絞められた生肉、
どちらが美味いかって…。
マズイわけないよね。
この屋台は多分、豚肉専門みたいなんだけど、
鶏屋さんなんか、捌かれた肉の下に生きてる鶏ちゃんが次の出番を待っている…(爆)。
そんな恐ろしい、私には凝視できない現実があったりして…、
でも、絶対その肉、美味いわけ…よ。
人間、生きいくんだ、な。と…。
生態系の一番上に君臨して、生きていくんだ、な。と…。
…そんな大げさな話しじゃない?
あ、そう。

日本のスーパー批判をしているわけではありませんので
その方面の関係者の皆様、あんまりとんがってくださいませぬように。

路地裏を歩き、人懐こいにゃんこを発見したりしながら
部屋に戻ってきました。

が、
もんのすごーーーく
口が
ニンニク臭いんですけどーーーーー!

あの美味しかった胡麻ダレちゃん。
たっぷりニンニクが入ってたのね~。
(それも絶対、生おろしだよ、生おろし~)
食べてる最中は全然気付かなかった。
う~、く~さ~い~。

昨夜買ったラ・テを牛乳代わりにグビグビと…。
ラテ
ぷぱ~。
これ美味しいね。
日本の7-11でも販売してくれたらいいのにぃ。
容器もしっかりしていておしゃれ~で再使用できそうな感じよ~(しないけど…)。

さ、支度して、お出かけしましょ。
(まだ臭いけど…爆)
スポンサーサイト
14:11 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんなに美味しいもの三昧で太ったりしませんでしたか??
朝からおいしそう~
でもニンニク臭いっていうのは困るんですよね、なかなかとれないから。
なんてうか、屋台のお話・・・・心に響きました。
私がその鶏だったらいやだな~
目の前に絞められた知り合いがいるなんて・・・・。
でも現実なんですよね。
Re: No title
v-354すみれいろさんへ
 台北から帰ると太ってます。もう食べ放題ですから…。
でも、今回に限っては…2㎏痩せて帰ってきました。
それは……後のお楽しみ…(苦笑)。

> 目の前に絞められた知り合いがいるなんて・・・・。
知り合い……って!!爆笑しちゃいました。
知り合いって思ったら余計に複雑な気分になっちゃいますね。

管理者のみに表示

