09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行8回目 2日目 平渓線に乗る 十分編

2012/07/24
十分駅
「瑞芳」から緑の中を抜けて20分ほど。「十分」に到着しました。
降りたホームから対向列車と駅舎をパチリ。
ラッピング電車でキレイです。
平渓線は単線なので、こうして駅で上下線が待ち合わせするようです。
電車が停車している間に、電車から降りたお客さんは
線路を渡って駅舎の方へ渡ります。
何かスリルがある~。
駅を出るともうそこは老街。
線路
お店の横も、人もスレスレのところを電車が通りすぎます。
でも、電車は1時間に1本程度しか来ないので
その間はみんな好き勝手に線路を行ったり来たり…。

さぁ、十分と言えば…。
天燈!です。
旧正月にここ十分では天燈祭りが行われて
一斉に天燈が夜空に上がる様は美しい…らしい…。

で、まだ明るいですが(汗)
私達も天燈上げに挑戦です!

天燈上げをしてくれるお店は駅からず~っと線路に沿って並んでます。
で、私達はBS日テレの「トラベリックス」で取材されていた
この場所で古くから営まれているという老舗(古めかしい)に決定。
TVに写ってたおじいちゃんは、中で昼食中だったらしい(ダーリン目撃談)。

まずは天燈に願い事を書き入れます。
願い
天燈には願い事によって何色か紙の色があるのですが
私達は欲張りに、4色~!
色それぞれの意味合いのことを書き入れました。

おばちゃん
おばちゃんが天燈の中に火を入れてくれます。
熱気球の原理で上がるらしいです。

準備ができると、線路の真ん中に立たされて天燈を持って記念撮影してくれます。

飛んでけ~

    願いよ届け
飛んでいけ~。願いよ届け~。
風に飛ばされ
 高く高く そしてどんどん小さくなっていきました。
私達の願い、どこまで飛んでいったかな。

あぁ、旅行気分満喫~って感じで満足したので
今度はお腹がすいてきましたよ~。
昼時なのでどこもいっぱいですね~。

で、空いている冷房も効いていそうな(暑くてちょっとへばってきていた)
喫茶店チックな店に入ってみた。

メニューは~
あまり食べるものはなくて
仕方なくシュガートースト…(ちょっと寂しい)。
シュガートースト

ドリンク
ダーリンはパッションフルーツジュースだったかな?
これはイマイチ…。
私はマンゴースムージー。
これはウマカッタよ~ん。へへへへ。当たり。

十分と言えば、他にも
十分瀑布という滝が有名なんだけど
時間もないし、途中吊橋を渡らなければいけないので
(何を隠そう、私は高所恐怖症です…)
パスさせていただきやした。

さて、次へまいりましょうかね~。
次へ出発
十分さよ~なら~。
スポンサーサイト
09:52 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
v-354鍵コメさんへ
 膝の上は~(爆笑)!!江戸時代の拷問のようになってしまいます~(笑)。

台湾は日本と国交がないし、政府が大陸に気を遣ってほとんど報道しないので
近いのに知らないことが多いですよね。
3.11の義援金だって200億円以上を寄付してくれているのに、あんまりな対処ですから…。
今は民間の交流に期待するしかないのかなぁと思ってます。寂しいですよね。
あ、千歳からも直行便が飛んでます。
もし行くことがあれば誘ってくださいな。アテンドしますよ~(笑)。

人間、強く願えば叶えられるのです。
いつか行けますよ~。
No title
まずは大変遅ればせながら

v-20わいちゃんお誕生日おめでとう~v-20

7歳!7歳かぁ~・・・。
早いものですよね。
猫は人間でいえば中年の年齢であっても、本当にいつまでもスイートにキュートですよね!
飼い主からしたらほぼ永遠の子猫ちゃんですし。

これからも愛情をたっぷり受けて、幸せな毎日を過ごしてね、わいちゃんv-238


天燈ですか!(また読み方がわからない。とんだバカですね私・・・)そういうのがあるんですね。
夜空の中だときっと幻想的な感じなのでしょうか?いかんせん写真が夜空じゃないのでなんとも言えませんが(笑)

台湾旅行、本当に充実していますね。
Re: No title
v-354えったんさんへ
 ありがとうございます~!
そうです!現実はおっさん猫でも私達にはスイートなハニーなにゃんこちゃんですよね~。
さすが、よくわかってらっしゃる~。

天燈は日本語読みだと、てんとう、かな?
中国読みだと(カタカナでは表現しきれませんが)テンダン。ティェンダン…
みたいな発音ではないかと…。
真っ暗なな空に無数のオレンジ色がゆらゆら揺れながら昇っていくんです。
TVでしか見たことがないのですが、美しいですよ。

もう目の前になりましたね、留学!
用意は終わりましたか?
どうか気をつけて行って来てください。
そして、また、その報告を待っていますよ~!!
行ってらっしゃい!!

管理者のみに表示

