05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行8回目 2日目から帰国まで…

2012/08/06
飛んでけ~
十分で健康をお祈りしたばかりなのに…。
祈りが足りなかったか…?
あまりに煩悩たっぷりで神様にささやかな方の祈りすら
あきられて聞き届けられなかったのか…?

基隆から台北への電車の中、
既にグロッキーだった私は眠ろうと努力していたのですが
途中、身体の中の異変に気付き…。

途中下車して嘔吐しまくってしまいました。
とほほほ~。
次に来た電車も見送り、最悪な状態でも台北駅まで根性で帰ってきました。
駅からはダーリンの判断でタクシーに乗り込み、ホテルへ。

もうその先はほとんど記憶なし…。

ただ、汗もかいていたし、化粧を落としたかったので
再び根性出して、お風呂に入ったことまでは憶えてます。

今思えば、部屋のグレードを上げておいて良かった。
狭い1ルームだったら、鬼のような形相(だったとダーリン証言)で
ベッドに横たわる女の傍で過ごすなんて、ちょっとイヤだもんね。

眠るまでの間、ダーリンはリビングで過ごしているようでした。

朝まで何度か起きてトイレとベッドの往復でかなり体力消耗。

台湾最終日。
若手デザイナーが出品しているというサンデーマーケットとか、楽しみにしていたのに…。
行けそうにないな…。
美味しいベーグル買いたかったのに…。
魚丸湯、飲みたかったのに…。

最終日の朝食は美味しい豆漿(日本の豆乳みたいなもの)屋さんで
健康的にはじめようとしていたのに、これもキャンセルで
ダーリン、7-11でカフェオレと
露天のおばちゃんから三明治(サンドイッチ)を買ってきて部屋で食べたらしい。
3日目朝食
露天のおばちゃんの言葉がわからず悪戦苦闘しながらもちゃんとゲットしてきたよ。
ダーリン偉いねぇ。

それから、地元薬局で、吐き気止めの薬を買ってきてくれたんだけど
飲み方がよくわからないのでホテルスタッフに聞きに行ってくれたり
何も食べていないので、ウィダー●●ゼリーを買ってきてくれたり…。
ダーリン様様、本当にありがとう。
ゼリー

昨日、やっておかなければならなかったことの一つに
搭乗飛行機のWebチェックインがありまして、それをやらないと
2時間前までにチェックインしなければならない。
ギリギリまで寝ていたかったので、ホテルのビジネスセンターでWebチェックイン。
お部屋もチェックアウトを2時間延ばしてくれて14時まで使っていいと…。
それも無料で…。
あ~ありがたや…。

ダーリンは昼食をとるため台北車站へ移動した…らしい。
そこで、念願の台湾版駅弁を購入し
地元民に倣って地べたに座って美味しく食した…らしい。
(ここでも弁当屋のおばちゃんの言葉がわからず、箸代を手から
もぎ取られたらしい。っていうか、箸って有料なの…ね。)
台北駅の地ベタリアン

鉄弁
台湾のお弁当は茶色が多くて色合いが悪いけど美味しいらしいのよ。
排骨飯弁當ですかな? 豚の排骨と煮卵、野菜が入ったお弁当ですね。
骨が多かったけど美味かった…らしい。

実は、
ダーリン、
方向音痴なんです。
それなのに、私が前日、これ見たかったんだよ~って言ってた
オブジェをわざわざ撮影してきてくれた。
これね、台北駅の地下にあって、方向音痴の人にとっては
大変だったと思うんだよね。
…え、バカにするなって?
あ、すみません。
シュールな
すごい、シュールでしょ?
顔は鳥なのに、身体は人間。
それも、写真じゃわからないけど、全身から水が流れてて、
何故か右手には鉛筆が握られてるの…。
何だかさっぱりわからないけど、インパクト大で、これ見ると力ぬけちゃう。
頑張らなくていいかな、なんて思えちゃうの。あははは。

14時にホテルをチェックアウトして、タクシーで空港に向かいました。
空港に着いたら、ムア~ンと食べ物の臭いが充満していて
やっと落ち着いたのにまたもやヤバシ!
なるべく臭いがしない場所まで移動し出国手続き完了。
この時の注意。
決して具合が悪い人と見破られてはいけません。
熱があったらもうアウト。
出国させてもらえないよ~。
だからこの時だけはシャンとして通過しましたよ。
(注:良い子は決して真似をしてはいけません。
具合が悪い場合は必ず申告しませう。)

空港の免税店でダーリン購入品。
えびせん
友人へのお土産。
美味しかったらしい。
次回、自分用にも買ってみよう。

臭豆腐ちっぷ
ダーリンの好物。臭豆腐チップス。
チップスと言ってもポテチのようにクリスピーなわけではなく
グニグニした物体。
私は臭豆腐(文字通り、臭いが特徴のお豆腐料理)が食べられないのでこれも無理。

こういうときに限って、何かが起こる。
空港内の停電により私達が搭乗する機材が予定の登場場所?にこられないらしい。
(ビルに着岸できない?)

しばらくして、搭乗するはずだった場所に中国の飛行機が…。
中国飛行機
え~、中国の飛行機に交換するの?
これに乗るの?
いやだ~。

そんな、失礼なことを頭で呟きながら
自分は動けないのでダーリンにカメラを預けあれ撮れ、これ撮れと命令する鬼嫁。

やっとこ搭乗アナウンス。
バスに乗って行きなさいと…。
具合が悪いのにまだ更にバスに乗れと…。
悪魔のようだ…。
バスの中で座り込んでしまったら、私よりずっと年上の方に
席を譲っていただいてしまいました。
ありがとうございました。

あ~、懐かしい風景だ。
タラップを
タラップを上がるなんてあまり見かけなくなったよね。
ま、これもいい思い出になるって…ね。

みなさん、↑の風景を撮ってましたから
いくつのブログにこの画像がアップされたことやら…。

日本に到着するまでひたすら恐い顔して眠っていた…らしい。
気が付くと隣でダーリンは機内食を食べ終えるところだった。

優しい笑顔のキャビンアテンダントのお姉さんに飴をいっぱいもらったよ。
ame
ついでに子供用のおもちゃもちょうだいな。ばぶ~。

こうして、私の台北旅行が終わってしまいました。
悲しい。
旅行中にこんなこと初めてで、初の病院行きかとちょっと思ったけど
身体をひきずり何とか帰ってきました。

復活するまで1週間。
完全復活するまで2週間かかりました。
たった1日で体重が2㎏減りました(2週間後1㎏戻りましたが)。
約3週間後にあった人間ドックでの体重測定で怒られずに済んだのはラッキーでした(笑)。

皆様、日ごろから体力増強を心がけないといけません。
いつまでも若い頃と同じではありませぬ。
日ごろの怠惰な生活に……。
反省…したところで、この長い旅行記を締めさせていただきます。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
12:56 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした!

旅行記完結したんですね~
しかも後半のお苦しみようは、ほんとうにお気の毒で・・・・でも苦しい場面を楽しい文章になさるところがぴぐもんさんのお人柄ですね。
すっかり良くなるまでに2週間もかかったなんて・・・・スイカのジュースの食あたりではないですか??
悪い菌とか入ってたとか??
だってちょっと食べ合わせ程度の事でそこまで行きませんよね。
それにしてもご主人のお優しいこと!
あれこれと言う事を聞いてくれて、あの駅の不思議なオブジェの写真まで撮影してくれて。
(写真見た時2度見して吹き出しました・笑
ぴぐもんさんの解説で「らしい・・・」という件の多さに、その無念さを感じてまたおかしくて^^(すみません)

お誕生日もお優しいご主人がいたら、年をとることが楽しくなりそうです。
プレゼントも盛りだくさんだし~
今度の渡台、マイルなんですか?
いいな~
ANAは普段利用しないので勉強になります。

まだまだ(そちらは)暑いですからお大事にしてくださいね!
楽しい旅行記を読ませていただけて、ほんとうによかったです!
Re: No title
v-354すみれいろさんへ
 実家の家族からも「食あたりか?!珍しい」と言われましたが
多分、風邪、疲れ、急激な温度差、電車酔いなどの複合要素からきたものではないかと思ってます。
気をつけなきゃいけませんよね。

すみれいろさんのご主人もお優しいので、お互い幸せ者~ということで(笑)。
やはりイザという時に頼りにできるというのは有難いことですよね。

来年は無料特典航空券で行ってまいります。
私は普段は飛行機に乗る生活ではないので、ひたすら陸マイラーでございます。
買い物で貯めて貯めて貯めまくって頑張ってます。
なので、ステータスは一向に上がらないので平会員ですが、
最低限のサービスを満喫してます(笑)。 

すみれいろさんもお忙しそうなので、どうぞ御身体ご自愛されてください。
こちらこそ、長い、くだらない旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。
No title
大丈夫ですか???
2キロ痩せたって…確かにそれ以上痩せたらお医者さまからお叱りを受けそうです!!!
少しずつでも戻ってきてるようなら安心ですけど。

私も暑い寒いは極端に弱くなってきたように思います。
温度差って大事~
何より年齢のせいだって話でもありますが(´-∀-`;)

お互い楽しい毎日のために健康には気をつけて行きましょう~~~(o^―^o)
Re: No title
v-354にゃーさんへ
 体重はすっかり元に戻りました(多分…。恐くて計っていません)。
でも本当、歳と共に季節に敏感になるというか、
色々と不都合なことが起こります。
にゃーさんはこれからドンときますからね(笑)。
今から体力つけておいたほうがいいですよ~。

管理者のみに表示

