05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

深爪じゃなかった

2012/09/25
ずっと深爪だと思ってました。
違うんだって。
爪甲剥離症
青い線のところまで爪の白いところがきています。
自分で深爪にしちゃったんだと思ってたら
ネイリストさんが「爪の中が剥離している」から皮膚科に行った方がいいって!!

え~、深爪じゃないの~?

調べてみたら“爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)”という症状らしい。
先天性、遺伝性もあるらしいが、殆どが後天性のものらしい。
爪と爪の間にトゲが入るとかの怪我、マニキュア、洗剤、指先の細かい作業を必要とする職業、
カビの一種のカンジタ感染によるもの、皮膚疾患、全身疾患によるものなどなど…、
多岐にわたるみたい。
私は…PC入力の仕事をしていたので、指先の細かい…ってやつにあたるような気がする。
あとは、2年前までパートで働いていた飲食関係の水仕事も悪かったかなぁ。

主婦は水仕事をせざるを得ないですけど、やるときはビニール手袋はした方がいいと
先生仰ってました(私は肌荒れするのでずっと愛用してましたが)。
あとは、爪の乾燥。私乾燥肌で爪も冬は悲惨な感じになるのです。
すぐに折れちゃうし…。今思えば、やっぱりこれも一因だなぁ。
で、今は保湿剤を1日おきに塗り塗りしてます。
みなさん注意~!

で、昨日、皮膚科で診てもらいました。
カビが原因ではないとのこと。よかった~。
10本の指のうち、左右の中指、薬指(左薬指が一番罹りやすいんだって)、計4本、
剥離してました(涙)。
薬を処方してもらって現在治療中~。

ピンクの部分が長くなりますように~。

ネイリストのSさん~、教えてくれてありがとう♪
スポンサーサイト
20:04 ぴぐもん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
爪の中が剥離するなんて・・・・そんなことがあるんですか!?
私、アトピーなのでよく皮膚科へ行くので「爪水虫」なるものは存じていたのですが、剥離って言うのは知らなかったです。
早くピンクのところが増えてくれるといいですね。
治療の成果など、今度もレポートしてください。

しかし、私もネイリストさんに爪を整えてほしいな~
まだ一回もネイルサロンなる所へ行ったことがないのです。
行ってみたいんだけど機会がないというか、最初の一歩が踏み出せない・・・(変な奴・・・・)

お大事にしてくださいね。

(夏は暑く春秋は極寒っていい表現だな~、笑いました)
No title
へええ~~!!
そういうのがあるんですね、初めて知りました!
さすがネイリストさんですね。教えてもらえて良かったですね!

私は爪は結構強い方なんじゃないかなーって思ってるんですが、左手の人差し指だけはよく爪が割れるんです。そこだけ弱いのかなー。
手荒れしやすいので、夏でも常にハンドクリーム塗り塗りしてます。手が荒れると気分下がりますもんね~!
Re: No title
v-354すみれいろさんへ
 爪が剥離すると力が入りにくくなりますね。
強く押さえられなくなるって感じ。
痛くも何ともないのにちょっと不便って感じ。

爪の白い部分が多いのは自分で爪切りで雑な切り方を
しているせい…と思って、それと、老眼でよく見えなく
なった(涙)という理由でネイルサロンで整えていただく
ようになりました。
私が通っているのは小さなお店でとても安価なんです。
整える(ファイリング)だけなら10本で540円。
こんな価格、なかなかないです。
月に2~4回通ってます。
でも、あまりに安価で申し訳ないので、お出かけ前なんかに
カラーリングもしていただいてます。それでも10本840円~。
安いし親切で話しやすいのでお気に入りなんです。

歳を重ねると若い人のように何もしなくてもキレイでいられる
ことは難しくなりますよね。せめて爪先だけでもきれいに…
と思って…。
初めは水仕事もいとわないし、薄い爪を補強してくれるかなと
思いソフトジェルをしていたんですがダメでした。
かえって薄くなってしまって…(削るから)。
で、今は整えるだけ…。
でも、形がきれいになるって気持ちがいいですよ。
Re: No title
v-354えったんさんへ
 爪が強いっていいですねぇ。羨ましい。
私は爪自体がとっても薄いんです。
上から押すと変形するくらい。
以前は本当に少しの衝撃で割れてしまっていたのですが
今は爪を強くするクリームとかを塗ってかなりよくなりました。

えったんさんの左人差し指は、やはり水仕事とかで酷使してるから
乾燥してたりするのかもしれないですよね。
日ごろのお手入れが大切です。
韓国ってコスメが進んでいるじゃないですか。
爪にいいコスメとかたくさんありそうですよね。
ネイルかー
仕事をしていたら、よく先っぽだけ2枚爪みたく割れます。(乾燥が原因でなりやすいらしい)
なので気をつけてハンドクリームぬりぬり、補強の透明ファイバー(?)入りマニキュアをしてます…
かなり改善されましたけどね~


私もネイルサロンって行ったことない~
デコるのは無理としても(仕事上)、ジェルネイルとかやってみたいーーーと思ってマス(´m`)
勝手に自己満足なんですけど、
指?手?は昔から自分の身体の中ではスキな部分なので
そこがキレイだとやっぱりテンション上がりますよね~~
Re: ネイルかー
v-354にゃーさんへ
 爪切りで切っています?
やはりヤスリの方がいいらしいです。
私はあれ、苦痛なんですけど…、今はガマンしてます。
でも乾燥がいけないんでしょうね。
透明ファイバー入りマニキュアなんてあるんですね。
とっても強そう(笑)。

指がきれいってとっても羨ましい。
私は昔から自分の指はごっつくて太くて嫌いな部位でした。
女の子は手がきれいっていいですよね~。

管理者のみに表示

