06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~1日目 MRT~

2012/12/03
お腹満腹~。
ちょっとお買い物しましょ。

近くにずっと買いに行きたかったパイナップルケーキ(鳳梨酥)のお店があるのだ~。

あ、お店の外観の写真を撮り忘れた。ぷ~。

『法蘭司蛋糕』というパン屋さんです。
以前、鳳梨酥選手権大会みたいな大会で受賞もしたというお店。

ずっと憧れ続けた割には本当に普通のパン屋さん。
それも小さな街のパン屋さん。

店員さんも2人だけでアットホームな感じ。

で、目的の鳳梨酥6個と、香芋酥を味見用に1個買いました。

飲み物をお隣の7-11で購入し、近くの伊通公園でいただきました。
ちょっと味見
まずは説明…、香芋酥とはタロイモのパイです。
とひとくちにいってもお店ごとにそのお味はまったく違います。
これは~、う~ん。
まずくはないけど、もう買わないな。

一緒に飲んだドリンクの選択ミスもあったかも。
ミルクティ。
それも濃厚タイプ。
これと香芋酥が合わなかったなぁ。
ぴぐもんさん失敗。
一度、ホテルに荷物を置いて再びお出かけしま~す。

松江南京えき
今回、散々お世話になったMRTの站。
“松江南京”。
台北市内では比較的新しく出来た路線の站です。
なのでまだピッカピカでキレイです。
そして、新しい路線のいいところは、地下から地上まで
上りだけだけどエスカレーターがあること。
ばばぁにはうれしい(爆)

えきの個性1
松江南京はこんなのとか
       えきの個性2
       こんなのとか
楽しい顔が彩られていました。

台北のルール
ちなみに、
台湾のエスカレーター・ルールは関西と一緒です。
立ち止まる人は右側に。
急ぐ人の為に左側は空けておきます。
でも、この左側を通行するのは乗降客が多いところでしか見かけません。
みんなゆっくり立ち止まって使用してます。
のんびり台湾~が垣間見れていいです~。

あと、台湾の地下鉄の優れているところ!
乗車料金は通常通り、券売機で買えますが、
私はよく利用するのでEasy Cardという日本でいうなら
suicaとかICOCAとかと同様の電子マネー搭載のカードを使用しています。
現在は、バスにも使えるし、市内のコンビニ、スーパーなどでも使えます。
何より凄いのは通常の運賃から20%も安く乗れちゃうんです。
地下鉄からバスに乗り継いでも割引があるはずです。
すごくないですか~。
もともと台湾の交通料金って安いのに、それに割引してくれちゃうんです。
もううれしーーー。
今回は、500元(1400円)をチャージしてほとんど使いました。
16:38 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんかすごくマッサージが羨ましかったです!せっかく旅をしようとしていて、凝りや疲れで楽しめなかったらいやですもんね。そうやってなじみのマッサージ屋さんがあるっていいですね!

食べ物もやっぱり美味しそうだし…。

交通費の安さ、韓国もそうだったんです。日本は高いですよね?日本にいる時(っていうか鹿児島にいる時)は来るまでしか行動しないのですが、ごくまれに公共交通機関を利用すると「あー、結構高いんだなぁ」って思います。
Re: No title
v-354えったんさんへ
 もともと万年肩こりだし筋肉が硬いのでいつもコチコチなんですが
やはり寝不足はやられますね。
本当はエステに行きたかったけどマッサージを選択しました。
信頼できるお店があるって最高です。
現地の物価が安いと観光客にとっては本当に助かります。
楽しみも増しますもの。お得って感じ?v-410v-426

管理者のみに表示

