07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~1日目 買い物~

2012/12/07
荷物を置いたら
MRT淡水線の“雙連”站へ移動。
(バス(公車)で行けたら最短で行けるんじゃないかと思うが…)

站から徒歩5分ほど。
国賓大飯店(台北アンバサダーホテル)のケーキショップが目的の場所。
初めて入るホテルなんだけど、やっぱり5つ星ホテル。
たかがケーキショップなのにダークトーンの色合いで落ち着いた雰囲気。
おされ~でございます。
パンもとっても美味しそう。
ここのメロンパン、美味しいとの口コミ情報があったので探してみたけど
ありませんでした。
で、今日の目的は…これ↓。

アンバサダーのPケーキ
どうです、この金色に輝くリッチな包み紙。(笑)

帰国してから食べましたが
今まで食べてきた鳳梨酥(パイナップルケーキ)の中で一番じゃないかと。
生地の甘み、餡の酸味。
これのバランスがとっても良かった。
お高いだけのことはある(爆)。
これ食べたらもうどれも美味しく感じないかも…。
ある意味とても罪つくりな鳳梨酥です。

久しぶりにリッチなホテルで自分も泊まっているような雰囲気になったら(笑)
お次へ移動です。
相変わらず忙しいです…ははは。

MRT“忠孝復興”下車。
太平洋そごう(百貨店)を覗きに行きました。
この日は日本でいうバーゲンで、平日なのにかなりの人ごみでした。
あまり人ごみが好きではないので、何も買わずに早々に退散。

一駅歩いて
誠品書店という24時間の大型書店へ行きました。
ここは初めて見るとその光景に、日本人だったら絶対ビックリします。
みんな床に座り込んで本を読んでいるんです。
勿論、その本、売り物です。
そして、座り込み…。
初めて見たときは本当にビックリしました。

ここも特に目的なものが見つからず退散。

さすがに歩き疲れてきました。
ちょっとお茶しましょと
近所にあるおされ~なcafeへ立ち寄りました。

mia cafe 外観
写真は夕方に撮ったものなので暗いですが、
白い外観でガラス張りのおしゃれなカフェ、MIA cafeです。
台北ではこういうおしゃれなカフェが結構あります。

1階はケーキショップ。
階段を上がると笑顔で挨拶してくれました。
気持ちがいい~。

平日の中途半端な時間なのに
かなり席は埋まっていました。
お客さんもおしゃれな感じの方が多かったです。

テラスが見える窓際の席に案内されて、ケーキとお茶をオーダーしました。

mia cafe ケーキ
苺のタルト。
写真技術がなさすぎです。逆光だよ、これ~。

甘すぎず苺の酸味がちゃんとして美味しかったです。
実はこのケーキ、boite de bijouというずっと食べたいと思っていた
ケーキショップのケーキなのです。
もう念願かなって感激。脳に記憶させようとじっくり味わいました(笑)。
実は、昼ご飯がまだこなれてなくて、どうしようかと思ったんです。
マカロン1個にしようか…。
でも、もう食べられない…。
かなり葛藤をして(笑)ケーキを選択しました。

mia cafe 飲み物
決明子枸杞茶。
お茶のベース味は少しドクダミぽい味…かな。
ストレスを下げたり、抗菌作用があったり、コレステロールを下げる作用があるお茶だそうです。
クコの実が必ず口の中に入り込んでくるのでちょっと飲みにくかった…。
それにこのクコの実、食べていいのか出すものなのか考えた末、
口に入ったものはムシャムシャといただきました。
正しい…よね?

敦化南路
この近辺は道路脇が緑がたくさんで気持ちがいい通りなので好きな通りです。
緑も南国風で異国情緒がありますね。

ゆったりお茶をしてすっかり眠くなってしまいました。
それくらいほっこりとできるお店でした。

ふたたび笑顔でお見送りされ
そこから5分ほど歩いたお店へ…。

ところが
目的のお店『PEKOE』の前で眩しいライトが焚かれているのが見えました。

近づいてみると
何やら撮影をしているよう。

お店の看板もコンビニ風に変えられて
中もコンビニになってる。

まさか商売替え?と思いましたが
ライトを焚いてスタッフが沢山外にスタンバッているので
ドラマかCMか…何かの撮影だと思いました。

えーーーー。楽しみにしてたのにぃ。
うそだろーーーー。
撮影しててもいいから、中で買わせろよ~。
そんな我儘言ったってダァメェ。
え~~ん。

pekoe.jpg
お店をぐるりと回って恨めしげにお店を後にしました。

番犬1
なんだよ…もう…なんて、ブチブチいいながら歩いてたら…

へ?

番犬2
こっち見てる…。
わんちゃんが店番してました。
本物ですよ。
何屋なのかは不明。
でも、ちゃんと椅子に座って大人しく店番中。

なかなか面白いものも発見できて
プラマイゼロやね…と何故かエセ関西弁を独り言しながら
次の目的店まで徒歩…。

糖村
本店は台南にあるケーキショップ『糖村 suger spice』のヌガー。
色々食べ比べたが、ここのヌガーに敵う味はない。
一番美味い!
ウチのダーリン、妹、友人Sちゃん、みんな大好物。

でも、台湾の美味しいものってみんな重量級。
ホント、重いのよ。
なんでやね~ん!
スポンサーサイト
11:48 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
はあぁ~美味しそう…。
なんだこれ本当に美味しそう、はぁ~。

おされ~なcafeとかもたくさんあるんですね!ますます素敵!
何もかも美味しそうだなぁ。

わんちゃんが店番のお店かわいい!壁などを見るに、ものすごくボーダコリーアピールをしていますよね。まさかこのわんちゃん、店番ではなくてオーナーなんじゃ…?!
旅行満喫ですね~~~
ゴハンやスイーツよりも
マッサージに食いついてしまうのが悲しい自分…

そう!私は随分身軽な印象を与えるらしく
一人旅とか全然平気そう~~って言われるのですが
(間違ってはいないけど)
自分自身がゴハンとか甘いものにアンテナ張ってないんだな~とつくづく思いましたwww

美味しいものを食べれば幸せだし、嬉しいんですけどねー
旅の醍醐味の一つ足りないんじゃん!と自ら突っ込んでみました。
あーーーでものんびりしたいなぁ~~
Re: No title
v-354えったんさんへ
 私もえったんさんの韓国料理の時にはヨダレ垂らしてみてましたよ。
今は国内でも海外の食べ物はいくらでも食べることができるように
なりましたが、やはり現地で食べるのが一番美味しいですよね。

え!この子、オーナー?
そうか、そういう考えをしなかった!!
おー目からうろこ!!
だから、店内には誰もいなかったのか…。
何か、納得。(笑)
Re: 旅行満喫ですね~~~
v-354にゃーさんへ
 ひとそれぞれ食いつきどころが違いますよね。(笑)
私は食いしん坊なので食べ物でがっつりいきます。(笑)
もう食べられることなら頑張ってリサーチしちゃいますもの。
台湾旅行はほとんど、食のために通っているんです。
行っても行っても食い尽くせないんですもん。
ま、たまには温泉(台湾にも温泉があります)に行こうか
とか考えるんですよ。
でも、やっぱり食が優先されちゃうの…。^^;

にゃーさんは一人でどこでも行けそうに見えます。
そして、旅先で色んな人とお友達になれそう。

管理者のみに表示

