07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~2日目 迪化街で買い物~

2013/01/19
ホテル近くの大通り、南京東路と松江路の交差点から
公車(バス)に乗って乾物の問屋街、迪化街へ向かいました。

ところが、路線を理解しないまま乗車しているバス。
目の前に目的の場所が見えてきたら何と!90度左折~。
きゃ~。
違うわよ~。
ここで降ろして~。
心の中、焦って、しかし表面上は冷静を装って
次の停留所で降りました。
ひょえ~、アブねぇアブねぇ。

バスの車内の前方には次に停まる停留所名が電光掲示板に映し出される
日本と同じ仕組みになっているのですが
乗ったこのバス、その掲示板、壊れてまして、
名前が変わらないと気付いたのは途中からでして…。
ま、景色はわかっているので安心してたら、これです。
やられました。

で、徒歩で大回りになりましたが目的地へ戻ります。

途中の道で見たボロビル。
ボロビル
スゴイなぁ。
今にも壊れそうなのに、下にバイク止めてる。
あ、ちなみに、ここは228事件の発端となった場所の目の前です。

(228事件とは
1947年2月28日、当時はまだ日本国籍だった本省人(台湾人)と外省人(在台中国人)との大規模な抗争。約40年後、戒厳令の終了と政府側の遺族への謝罪によりようやく終結しました。)

迪化街に到着~。
6月に舌鼓をうった金仙魚丸さんはこの日も大入り満員。
美味しそう~。
他人が頬張る排骨飯をチラ見しちゃったよ。
ちょっと食べたかった…。

ここに来たら、大好物のドライマンゴーを買います~。
6月に購入した店に行きたいんだけど
どこだかわからなくてウロウロウロウロ…。
結局わからないまま、適当な店で購入。
愛文(アップルマンゴー)と金煌の2種類のドライマンゴーを
1斤(600g)ずつ購入。
金煌の方が酸味があってダーリンが好きなので。
とはいいつつも殆ど私が食べちゃうんだけど…。

あとは、蓮の実の砂糖がけと、干しえびを購入。

別の店でハイビスカスティにする、干したハイビスカスと
フルーツティにする、ドライフルーツを細かく切ったものが入っている
ものを購入。
結構これ、美味しかった。又買おうっと。

お買い物が済んだのでちょっくらお茶しましょう。

縁結びで有名な廟、「霞海城隍廟」のお隣?
「民藝埕」。
入り口は日本の柳宗理の商品がずらり。
心惹かれますがここで買わなくても…ね。
奥には台湾メイドの食器や小物があってステキです。
中でも、ライトに目が釘付け~。
丸いフォルム(マスクメロンっぽい(笑))で、
お花の形に切り取りがあるので
電気を点けると花の形が影となって浮かぶんです。
ステキ~。
でも、金額が~。約12000円くらいだったような気がします。
ガマンしました。
後ろ髪ひかれまくりだったけど~。

ようやく目的のほっこりへ行きますよ~。
11:24 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

