03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~最終日 朝食~

2013/01/30
台湾旅行、最終日の朝がやってきてしまいました~。

帰りの飛行機が午前便ということもありますが
この日の朝食は前回、体調不良で行けなくなったお店に
是が非でも行きたかったので、低血圧女が頑張って
早起きして行ってきたのだ~!ブヒブヒ~。

お店の開店時間は5時半。
早く行かないと大行列になる人気店。
今日は時間を無駄にしたくなかったので
5時半にホテルを出発し、タクシーを拾ったぜ~。
だって、MRTは6時が始発なのでまだ動いてないのよ~。

10分ほどで到着。辺りはまだ真っ暗。
MRT“善導寺”5番出口すぐにある華山市場の2階にある朝食屋さん
「阜杭豆漿」。

さすがに平日の早い時間なので階段に並んではいない。良かった~。
休日なんて、外階段、そのまた下、そしてビルを取り囲んで並んでるのを
見たことあるもの。そんなの嫌だもん。
階段を上がると…、意外にも5組くらいが並んでいるだけで
空いてる~。
拍子抜け。ガクッ。

メモ帳に欲しいものを記入して注文。
今回は、
「厚餅夾蛋①、蛋餅①、熱豆漿①、外帯:燒餅②」
(卵焼きを挟んだパン、薄焼き卵を台湾クレープで巻いたもの、
暖かい豆乳、持ち帰り:葱入りパン)

フーハントウチャンご飯
手前から時計回りに、厚餅夾蛋、熱豆漿、蛋餅。

はぁ、うまい~。
ここのは間違いなくうまい~。
ただし、ひとりでは、この量は多すぎる…。

しっかり、お土産用に燒餅(厚餅夾蛋の卵焼きが挟まれていないもの)
も買ったし、バッチリだぜ~。

ちょっと微笑んでしまったエピソード。
私がお土産用に買った焼餅、これ、熱々なんです。
だからお土産用だと、冷まさないとべっちゃりしちゃうわけ。
わかるわ、うん。だけど…テーブルの端から端へ、
ものすごい量の焼餅が入った袋を並べて冷ましている地元の女性。
ふふふ。そこで商売できそうよ。ふふふふ。
あまり細かいことは気にしない…。
こういうところが台湾のいいところ。

作業場はオープンキッチンになっていて全部丸見え。
自信の表れでもありますね。
それにしても皆さん、朝早くからよく働く。
それもすごいスピード。
働く1
一番手前の背中と頭が見えてる方は私が食べた焼餅を釜に入れる係り。

働く2
釜に入れる瞬間を撮りたいのに
ものすごいスピードで、私のカメラの速度じゃ写せない。

働く3
生地が釜に張り付き、セット完了。
後は焼かれるのみ。
インドカレー屋さんにあるナンを焼く釜と同じですね。

働く4
お姉さんは焼餅の生地を伸ばして形成する係り。
出来上がると次の生地を伸ばし、切り、形を整え…を
ひたすら繰り返してました。

夜明け
外に出ると、ようやく夜明けの時間です。
最後の夜明け。
今回もありがとう、台湾。

さぁ、MRTでホテルに戻りましょう。
スポンサーサイト
15:21 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ああああ、今日もまた美味しそうなものを目にしてしまったあああ!そして食べたことのないものだから想像が出来ないいいい!

朝からこんな美味しそうなものが食べられるなんて台湾はいいですね~。
朝ご飯を外で、っていうのも本当に日本と習慣が違っていて面白いですね。
私はとりあえず家で朝ご飯を食べてから動く、っていうタイプなので、朝に外で食べるって言うのはものすごい覚悟の元じゃないと出来ないです(大げさな)
でも台湾に行ける事があれば、毎朝頑張って早起きして朝ご飯食べに出掛けたいです!!
Re: No title
v-354えったんさんへ
 美味しいですよ~(悪魔の囁き 笑)

台湾は外食文化なので、食べ物の価格は安いです。
この私の食べたものだって、240円くらいですから。
それも食べすぎなので、もう少し安く済むはず。
いいですよね~。安く美味しいなんて!
私も通常は家でぼんやりと朝食をとりたい派なのですが
台湾に行くと豹変します。(笑)
朝寝坊なんてもったいなくて寝てられませんよ。(笑)
No title
とうとう最後の日なんですね~
おいしそうな食べ物がいっぱいのご旅行でしたし。
読んでいて、お腹がすいてきたこともありました。
それにしても早起きなお店があるんだと感心しました。
私も夏場は仕事が一時間早く始まるので、苦痛でしたが、朝日が昇るよりも早いなんて・・・・無理。
働くのも客になるのも・・・・(笑)
Re: No title
v-354すみれいろさんへ
 台湾は家でご飯を作らない家庭が多いので
朝食も外食という人が多いのです。
なので、朝食屋さんへ早朝営業です。
私も国内ではわざわざ早起きをしてまで
朝食を食べに行くことはしませんが、
やはり台湾は“食べる”ことが目的なので(笑)
食べたいものがあるときは何が何でも起きますよ。
食い意地のなせるわざです…ね。(笑)

管理者のみに表示

