09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ぷち旅行

2013/02/12
三連休の最後の日、
どうしても食べたくなって(爆)
母を誘ってはるばる熱海まで行ってきました。

何を食べたくなったかって…?
ふふふ
その話題はもう少し引っ張って(笑)
まずは、こちらを…
2013021114150000.jpg
熱海はもう春です。
糸川沿いの桜がこんなに咲いていました。

2013021114160000.jpg
満開ですよね。
桜ですが、あたみ桜というインド原産の寒桜だそうです。

2013021114170000.jpg
落ちていたお花は少し小ぶりでとても清楚。
母のしわしわのお手々で申し訳ない…。

短い時間でしたが、買い物もして、お寿司も食べて、お花も見て
日常から解き放たれて楽しい時間でした~。

で、本題の何を食べたくてわざわざ熱海まで行ったかといいますと…。
これ
2013021214150000.jpg
蒸しパンです。
「ほていや」というパン屋さんの蒸しパン。

昔はパン屋さんがあったらしいのですが、
今はスーパー、マックスバリューの中にあるのみ。

けっこう有名なので、観光客が何十個と購入していくんです。
…って、かくゆう私もそのひとりなわけで…。
レシートを見せれば、箱と袋もくれます。
14個も購入して重いけど嬉しい荷物の完成!
あ、14個をぺろり…とはいきませんので
冷凍保存して毎日いただきます~。ふふふ。


母の日ごろ溜まった話をうんうんと聞いているうちに思ったこと。
自分は父親の嫌な部分を沢山うけついでいるんだなぁということ。
人と話すのが苦手であること。
自分勝手なマイペース人間であること。
気を遣っているんだけど、それをうまく表現できない不器用なところ。
ほか諸々…。
母からは、
どちらかというと、家事より遊ぶことが大好きなこと。
鼻が上を向いていること。
日本人体型…。

変なところばかりを受け継ぐもんなんだな…。

そんな父も来週で80歳です。
大事にしないといけないな…と思います。
今まで親不孝な娘だったからね。
スポンサーサイト
14:44 グルメ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
桜ー?!ってビックリしました。寒桜なんですね。インド原産。ほほう。インドにも桜があるって事ですかね??なんかそれにもビックリ!!

お母様と熱海に行かれたんですね!またもや「食」目的で(笑)

すっごいシンプルな蒸しパンじゃないですか!これをみなさんこぞって買われるのですね。えー、やだ、憧れる…。こういうシンプルなので人気だと本当に美味しいんだろうなって思えます。

今日私は期間限定販売のエッグタルトをイオンに買いに行きました。ぴぐもんさんを思い浮かべながら(イメージで)
エッグタルトとかパイナップルケーキとか、そういうワード=ぴぐもんさんという図式が頭の中に出来上がっています。
別世界のようだーーー
まだまだ冬の寒さ厳しい北海道には羨ましい光景です☆

四季、という季節でも春と夏はあっという間に終わってしまう季節なので…桜きれいですねー。

ぴぐもんさん、前も人見知りで口下手で…とおっしゃってましたが
ワタシ全然そんなこと思いませんでしたよ~!
そういうワタシも人見知りなんですよ?うふっ
感じの悪い人見知りより感じのよい人見知りなら全然アリですよね!!!

親不孝、という意味ではワタシも負けません!(爆)
でも…ホントに元気でいるうちに何かしてあげたいな~とは思いますよね。
Re: No title
v-354えったんさんへ
 お!鹿児島の人に驚かれた!!何かヤッタァ的な感じ。(笑)

面白い蒸しパンで、全部が蒸しパンじゃないんですよ。
メロンパンのように上に蒸しパンが乗っていて、中は
それぞれの餡が渦巻状に練りこまれたパン生地になってるんです。
けっこう楽しい食感が美味しさを増してくれるんです。

期間限定販売のエッグタルト、如何でしたか?
口に入れたとき、私が微笑んでましたか?(笑)
Re: 別世界のようだーーー
v-354にゃーさんへ
 我が家の地域からでも別世界でしたよ。
やはり伊豆は温暖です。
北海道の冬は長くて大変ですが、季節にメリハリがあるので
空の色、花の色、空気、水…。関東とは比べ物にならないくらい
きれいです。澄んでいるんです。
秋に訪れたときの青空の青色。感動しましたもの。

にゃーさんは人見知りはするのかもしれないけど
明るいです。
いい子だなぁと思いましたよ。
何か恥ずかしいのでやめましょう。

親には何もできなくても感謝の気持ちだけでも
伝われば親孝行のひとつになるんじゃないかと
思います。…が、やっぱり恥ずかしくてね、なかなか
できないですけど…。
No title
さ・・・さくらっ!
花吹雪ってやつがみられるんですね??
こっちと大違いで羨ましいです・・・・。

しかも栗のムシパンですか。
いったいどんなお味なんだろう。
ぴぐもんさんてどこの何がおいしいかって、なんでもご存じなんですよね。
今度、どこか出かけるときは教えてもらわなくちゃ!
(TDR以外にどこに行くの??って?ほんと)

親孝行なさってるじゃないですか~
しかも父親似なところとか母親似なところとか、分析がおもしろ~い(笑)
楽しい娘さんがいて、それだけでも親孝行になってますよ。
でもな~、私も何かしないとな~って焦っています。
人見知りって、わたしもなんです。
でも、それを周囲には気がつかれないようにと気を遣ってます。
場を盛り上げようとしゃべります → 騒がしい奴だと思われます。
気をつかっているのだとはだれも思ってくれませんし、何か自分だけ疲れて損した気分ですが、いつもそんな風に生きている私です。
ぴぐもんさんの分析の中に、自分を見ているような面がありました。
Re: No title
v-354すみれいろさんへ
 お返事が大変遅れてしまってごめんなさい。

昨日から今年最大級の低気圧が停滞しているようで
雪国は大変なようですね。
そちらは如何ですか?心配です。
関東は雪は降りませんでしたが、気温が低い上に
強風で体感温度はかなり低かったです。

早く桜が咲く季節にならないかしらと夢見てます。

わからないように気を遣えるのって、素晴らしいじゃないですか。
場を盛り上げることができるのも、羨ましい。
若い頃は(笑)もう少し盛り上げ上手の部分もあったのだと
思うのですが、最近は引っ込み思案気味~。
誰もわかってない…と仰いますが、そういう姿は
誰かが必ず見てますよ。言わないだけでね。
そう、思います。

管理者のみに表示

