03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行 三日目

2009/09/16
台湾旅行 三日目

今日もホテルの朝食だ~。ルンルン♪
3
確実に昨日より取った品数が増えてる。
バナナダイエットはどこへ行ったのか…。
人間なんて弱い生き物よ。ははは

今日も買い物に食いまくりにと忙しい。
朝からタクシー飛ばして迪化街(乾物屋の市場みたいなところ)にある永楽市場内の
「林合發油飯店」へ
おこわ店  おこわ蓋
油飯を販売しています。
油飯といっても、油たっぷりのご飯ではありません。
日本でいうなら鶏の炊き込みご飯みたいな感じでしょうか。
それに鶏ももを焼いたものと煮卵とたくあんがついてます。
おこわ
本来は2~3人前くらいの量のお弁当を販売しているようなのですが
1人前だと言えば奥から小さいお弁当箱を用意してくれます。
色はグロテスクですが、美味しいです。
でも、1人前でも、量が多すぎました~。

饅頭
同じく永楽市場内にある饅頭屋さん。
うさぎの饅頭が美味しいという評判を聞いて行ったのですが
昼過ぎないと出来上がらないということで仕方なく桃饅を購入。
こちらは私の口には合いませんでした。ちょっと皮が硬かった。(蒸してから食べる?)

今日も、忙しい。
タクシーでホテルまで戻り、郵便局で用事を済ませた同行者と合流。
今日は美麗華百楽園(ミラマーデパート)へお買い物。
今現在、MRTが開通したのでとても便利だと思います。
私は開通前だったので最寄駅の剣潭からシャトルバスで行きました。

ミラマーはいくつかの商業施設からできていて、中は日本の百貨店と大差ありません。
ちょっとつまらないですねぇ。
その国の色がないってねぇ。
どの商業施設か失念してしまったのですが
台湾風ビーフジャーキー(何ていうのかな?)、これマジうまいです。
アメリカ土産で買うような、あんな硬いものじゃなくて、ジューシーで甘辛で美味しかった~。
また食べた~い♪

たっくさんお買い物(食べ物ばっかり(笑))してタクシーにて
次のターゲット(勿論食べ物)へ移動。
開店まで若干時間があったのでお隣の「鮮芋仙」でいっぷく…。
パールミルクティ
おいひ~。
日本でも有名になったパールミルクティ。
やっぱり本場はウマイッス~。

お、開店時間、午後4時を過ぎました。
さっそく入店。
「小上海」へ。
サンラータン
サンラータンスープ
サンラータンって作る人によって色々な味があるんですねぇ。

そして、メイン、小龍包!!
小上海  小上海 ショウロンポウ
おぉ!湯気だよ~。
それにこのお箸でつまんだ時の中のスープが揺れるぷるぷる感。
たまりませ~ん。
お味はけっこうあっさり目。でも美味しいです。
小龍包の世界的有名店、○泰豊さんよりうまいという評判も…。
次回台訪の際は絶対訪れたいお店のひとつです。

かなりお腹もいっぱいになったので
腹ごなしの為、パイナップルケーキ屋さんまで歩くことに。
これが結構な距離でしたわ。
パイナップルケーキ購入後、暫く歩いていたのですが徐々にお互い無口に…。
もうギブアップ!
お、そこに黄色い車!タクシー!!
と、いうことでタクシーでホテルまで帰りました。
初めからこうしてれば良かったと後悔。^^;

ホテルに戻った私達はちょっと休んでから再び出かけましたよ~。
元気だなぁ。

西門にある麺線の有名店「阿宗麺線」
麺線
これが食べたくて再台したようなもの。
そういいきれるくらい美味しい。
かつおだしが効いた醤油スープにそうめんのような麺とホルモン?が入っているもの。
日本のそうめんのような腰を楽しむものではなく、柔らかい麺とスープがからんで
大汗をかきながら、舌をヤケドさせながらハフハフしながら食べます。
あぁ、今すぐ食べたい。ジュル…。

西門は日本の渋谷みたいなところで、
若者がわんさかといて、屋台が出て賑やかな場所です。
餃子みたいな  餃子みたいなもの 袋入り
辛いタレがついた餃子みたいなものかな。
結構美味しいです。

フレッシュマンゴー
フルーツ屋台でフレッシュマンゴーを買いました。
無条件でうまいなぁ。
でも、これ、日本で買ったらいくらだろーーー。

屋台の餃子と麺線でやけどした舌をいたわる為(笑)
本日2回目の「鮮芋仙」へ。
スイーツ買っているにもかかわらず、時計をみたら
もう一つ、お店にいけるじゃないのという事になり、
大急ぎでカキ氷持ってホテルに戻り、
カキ氷は冷凍庫へ入れまして(汗)
タクシーで目的地まで~。

いい感じに飛ばしてくれてるタクシーのおじさん。
目的地近くまで来ましたよ~。
あれ~、行き過ぎじゃあ~りませんか?
閉店時間が迫ってるーーー。
おじさん、こっちじゃないよ。
道に迷ってるおじさん、もうタマランということで
途中でタクシーを降り多分こっちだろうという方向へ走ってみる。
(わたし、けっこう、野生の勘が働きます)
親切な方に尋ねるとわざわざ案内してくださり(ありがとうございました)無事到着。
騒豆花 店前
「騒豆花cafe」

騒豆花
マンゴーの季節限定のマンゴー豆花
タピオカも入っててもう私大好きな味~。
幸せでございました。
ただし、22時半に食べてるんですけど…。これ。
毎日、身体にいい生活してます。はい。

お腹も心も満足した私達。
MRTでホテル帰着~。
お腹、満足してますよ。うん。本当に。
でも、ホラ、冷凍庫に入れていたカキ氷、もったいないじゃないですか。
食べましたよ。
でも、冷凍庫なのに氷が溶けてました。
かき氷冷凍庫いれたのに
花豆、蒟蒻、タピオカ入り
冷凍されて芋圓が硬くなってる~(泣)。
 
スポンサーサイト
19:07 旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
おお!
おいしそうな食べ物が次々と出てきて、何が何だか分からなくなってしまいそうですね~!
こんなに食べても太らなかったんですか?
しかし、おいしいものってたくさんあるんだな~。
ホントうらやましいですね。
楽しい旅行の時くらい、浴びるほど食べたっていいのよ~!
私も、たまにはこんなふうにしてみたいな~!
No title
すっかりご無沙汰しています。
旅行ですか・・・いいなぁ・・・
飲食店を初めてからは縁のないものになってしまいました。
これは過去日記ですね♪
No title
☆すみれいろさんへ
 いや、絶対太っていたと思います。
恐くて体重計に乗れなかっただけで、絶対絶対…。いやだいやだ。
美味しいもの食べるのが大好きな人には幸せをもらえる国ですよ。ホント

☆くおんさんへ
 お久しぶりです。お忙しそうでなによりです。
家に動物がいるだけで旅行は考えてしまうものですが
商売を始めたらなかなか行けないでしょうね。
でも、毎日色んな方と巡りあって、毎日色んな国を訪ねているようなもの…?違う?(笑)

管理者のみに表示

