06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おせち

2014/01/07
松の内も今日まで…(関東は)。
早いですねぇ。

おせち料理。
家庭それぞれで色々なお節があるんでしょうねぇ。

私はは手抜きなので、手作りする定番はお煮しめくらい。
それでも、ノロマな私には品数があるから結構大変な作業なんです。
ちゃんと昆布と鰹からお出汁をとって煮るんです(当たり前…?汗)。
今年の煮しめの中身は
ごぼう、こんにゃく、はす、筍、京いも、しいたけ、くわい、
にんじん(梅に飾り切りするのが年々上達していると自負している)。
いつもは食材ごとに別々に味を変えて煮ていたんだけど
今年は手抜きで、京いもとくわい、にんじん以外は一緒に煮ちゃいました。

あとは年によって(私の気分によって?笑)何か作りますよ~。
今年は
菊花かぶと~、煮豚と~…。
ん?それだけか…?
手抜きしすぎたか…?汗
大根のなますを作ろうと思ったけど、年末に大根を使い切ったので
作れなかった。ははは。

それから
買っておいた数の子とかかまぼこ、伊達巻、錦卵、
実家からもらってきた黒豆、栗きんとんで
どうだっ!!って感じに胸はっちゃいます(笑)。

正月も終わって収支してみると…。
結構、金額がかかってるんですよねぇ。
我が家は有機野菜などを取り扱っている生活クラブから
買っているので、スーパーなどに比べると少しお高めだったりします。
(その分、美味しくて安全)
百貨店で販売している美味しそうな二段やら三段のお節。
もう少し出せば買える…かな…てな金額になりました。
何か少し脱力感。
年末…。また作れるだろうか…。
不安になったりする年始…でした。
(保存料とか添加物を気にしないですむんだから
手作りが一番……ですよね…。)
スポンサーサイト
10:13 季節 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
平常モード
お正月休みも終わり、仕事始めの方たちも多いでしょう。
北海道では冬休みが長いので(小学生は20日まで)
まだまだお子様たちはウロウロしてますけどね~

お正月料理、なんてものを作ることは
ワタシには縁遠いですが(笑)
自分たちで用意できるうちはしたほうがいいような気がします~。
ギリギリまでお仕事とか体がつらいとかは…ね。
市販のものでもいいんですけど、
家族に合った形のおせちで、いいのかな~なんて。

冬至のかぼちゃ、ゆず湯とか、七草とか知っていてもやらないわ~ってオウチも多いわけで。

ちゃんと意味のあるものですから、
無理のない程度で伝えていけるのも大事ですよね♪
Re: 平常モード
v-354にゃーさんへ
 北海道は20日まで冬休みですか~。
でも今の北海道は極寒でしょうから休みで良かったですよね。
にゃーさんも気をつけてくださいませ。

文化の伝承って大切なことですよね。
我が家は伝承できる家族はいないですが
まぁ、身体に無理のないくらいで伝承していきますわ。笑

管理者のみに表示

