03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台北旅行11回目 ③

2014/01/10
ホテルでぼやぼやしてられない~。
早速お出かけしましたよ~。

まずは、MRTで大橋頭まで。
駅からは徒歩で下町を歩きます。
もう午後なので市場は店じまいの支度。
元気よく話をするおばちゃんたち。
なぜか通りを挟んで小学校が2つ。
とか…通りなれた場所なのにきょろきょろして
楽しい~。

10分ほどで目的地に到着。
「佳興魚丸店」

私はここの看板商品、魚丸湯(魚のすり身団子スープ)が大好き。
魚丸
あぁ、写真見るだけでヨダレが…。
食べたい…。
あ、これは魚(サメ)のすり身の中に豚もものミンチが入ってます。
もうね~、このすり身の弾力は日本にはないなぁ。
中のお肉の濃厚なお味とスープのあっさり感、薬味のセロリが相まって
もう最強なのよ~!!
あぁ、食べたい。

機内食を食べてるのでスープのみで退散後
漢方や乾物の問屋街である迪化街で買い物です。
ゴシック様式の歴史的な建物とはどこか不釣合いな
漢方やら干し蝦やらの微妙な香りの中、
美味しいドライマンゴーを探して歩きました。
同じようなものを販売しているから
以前購入したお店がわからなくなっちゃうの。
南北の通りを行ったりきたり…。

マンゴーとハイビスカス茶を購入後、
これまたいつものお茶屋さんへ。
(ハイビスカス茶は初めて量り売りでいつもの店とは違う店で買ったんだけど
店でも開くのかってくらい買っちゃって(笑)途中で
そんなにいらないって言おうかと思ったんだけど言えなかった…。
小分けにしてお土産にしようと思って中華チックな袋まで買ったけど
帰国後、飲んだら…変な香りがして人様には配れない…。
蜂蜜入れて誤魔化して飲んでます。はぁ。)

お茶屋さんに到着。「徳興茶行」
「や~いらっしゃい~」っていつものように笑顔で迎えてくださる。
今日は看板犬のmomoちゃんがいないねって言ったら
わざわざ奥様が奥からつれてきてくれたよ。
momo1.jpg
今日はかわいいリラックマのお洋服着てる~。

momo2.jpg
機嫌がいいときは自分から膝のりをせがむくせに
今日は無理矢理連れてこられたからか知らんぷり(笑)。
またしても奥様が無理矢理私の膝に乗せちゃった。
だからなのか…ちょっと不細工に写ってる。
もっとかわいいのにね~(笑)。

お茶の試飲をた~っぷりさせて頂きました。タップタプ。

陽岱鋼(台湾出身のファイターズの選手。野球台湾代表。)の
WBC台湾代表時のグッズを販売している店がないか尋ねたら
お嬢さんが親切にネットでいろいろ調べてくださる。
でもないみたい…。う~ん残念。
でも、今までは陽岱鋼って言ってもわからなかったのに
すぐに「ヤン・ダイカン」って理解してくれた。
みんなに認知してもらったってことがわかっただけでも嬉しかった。

台湾の方って本当に親切。
もういいよって思うくらい一生懸命調べてくださる。
だから大好き。

荷物が増えたのでホテルへ戻ります。
スポンサーサイト
10:46 台北旅行2013年11月 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
台湾⇔北海道
陽岱鋼は、台湾との懸け橋~
(SBにいたお兄ちゃんは残念ですけど)
やはり国代表に選ばれると知名度が違いますね!

陽くんの出身部族?はスポーツ面での超エリート部族らしいので、ますます期待しちゃう~♪

それにしても、ぴぐもんさんの「マグロだから」
の話じゃないですけど、
本当にフットワークの軽さ、尊敬しちゃいます!
やる気乗る気のエンジンのかかりが悪い私からしたら
本当に半分貰えません???って思います。
Re: 台湾⇔北海道
v-354にゃーさんへ
 すっかり知名度が上がりました。
他にもホテルのフロントの若い方々にも認知されてたし。
嬉しかったですよ~。
台湾のたくさんある原住民部族(陽選手はアミ族)は運動神経が
良かったので日本の統治下では太平洋戦争時、南方の激戦の最前線に
駆り出されたりした悲しい過去もあります。
運動神経だけでなく、美人、美男も多いです。

私がフットワークが軽くなるのは
自分の興味があることのみ。笑
思いつくと何も考えずに行動するイケナイ性質でございます。
差し上げられるようなものではございませぬよ。

管理者のみに表示

