07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行7 2日目②

2011/10/26
朝食後は少し腹ごなしにのんびり
中正記念堂の中をぶらぶら歩いてみました。
廊下
自分がどこの国にいるのかわからなくなるようなデザインの回廊。
でもこれ、中華様式なんだそうです。へ~。
この回廊がぐるりと記念堂の回りを囲んでいます。
日陰になっているからか涼しいし、静かでとっても和むんです。

二胡を弾く
回廊の途中ではおじいちゃん達が二胡を演奏していたり
談笑していたり、他のグループはカラオケをしていたり…。
ダンスグループ
こちらは木陰で朝のダンス。…だったんだけど、丁度休憩になっちゃった。

見上げると青屋根
強い日差しを遮ってくれる木陰の上に記念堂の屋根が…。
いい天気~。

セブンのお茶
セブンで買ったお茶(日式(日本式)じゃないと砂糖入り!注意)で水分補給しながらまいりましょう。
17元(46円)。あんまり美味しくなかった。
日本ブランドのお茶は高いけど、でもやっぱり美味しいと私は思います。

手塚治虫展
ブラックジャック先生!!
手塚治虫展開催中。

まだ
記念堂のまだ開門時間前です。
この記念堂、高さが70mもあるんですって。デカイっすよ。
門がある場所の2階までの階段は90段(蒋介石が亡くなった89歳にちなんで、台湾では数え年なので90段作ってあるんだって)。
けっこう疲れるんだすよ。
9時(多分)開門すると、中に6.3mの巨大な蒋介石像が鎮座していて大迫力(私はその上の天井が大好き。
とっても美しいんです)。
時間によって衛兵の交代式が見れて、ゼンマイ仕掛けの人形のように正確な動きをする
兵隊さんはすんごいのだ。
って、今回は見ないんだけどね。へへへ

庭
中庭から正面門をのぞむ。
かすんでますねぇ。記念堂から正面門までまっすぐに続く道をあるいても10分くらいの距離があるから。
ひゃ~。デカイよ~。
左手に見えている黄色の屋根の建物は国家戯劇院。
左右対称で反対側には音楽堂もあります。

さて、そろそろ帰ろうかと出口へ歩いていたら…なんじゃこりゃ。
なんじゃこりゃ
それもデカイ!1mはあるぞい。
近づくと…。

近づく
はぁ、右のところからお金を入れると下から鯉の餌が出てくるんだぁ。
ひょえ~。面白いもの作るねぇ。

MRT「中正記念堂」から「台北車站」へ。
8:30、地下のショッピングエリアで「阿黙蔵蛋糕 Amo」でお菓子の詰め合わせを購入。
412元(1112円)。
開店直後、準備をしている中なのに、お姉さん、とっても親切に対応してくれた。ありがとう。

ちょっと疲れたし、次のお店の開店時間まで時間があるのでスターバックスへ。
マンゴースムージー
芒果鮮果昔(マンゴースムージー)。90元(243円)
ちょっと甘かった~。

タンブラー
妹へのお土産。台湾限定の桐花柄のタンブラー。
400元(1080円)

時間を潰して身体もリフレッシュ~したので、再びMRTに乗ってお隣の駅、「善導寺」へ行きます。

行列
有名な台湾の定番朝御飯屋さん「阜杭豆漿」に並ぶ人々。
お店は1階じゃありません。列の先に階段があって、その階段を上がった2階。
最後尾の人。何時間待ち?お疲れ様。

列を横目に5分ほど歩いたところにある「満福堂餅行」。
満福堂餅行
ここでもパイナップルケーキやら、名物の臍餅やら箱いっぱいに購入(607元(1639円))。
添加物が入っていないので賞味期限が短いの。帰国したら早く食べないとねぇ。(笑)

重い嬉しい荷物をホテルに置きに帰ります。
16:58 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

