03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

故宮博物院、日本初上陸へ

2011/10/28
台湾の故宮博物院展を、日本で初めて、2014年初頭を目標に開催
するために議員さんたちが動き出したようです。
これは、今年3月、国内で公開される海外の美術品のうち、
国際文化交流のため文科相が指定したものについて差し押さえなどを禁じる
「海外美術品公開促進法」が成立したからできたこと。
この法がないと、中国に差し押さえられちゃいますからねぇ。

すんごいお宝を日本で拝められちゃう絶好のチャンス。
観たことがない方は是非一度!

ところで、台北の故宮博物院。
現在70万点近いお宝を収蔵しているらしいが、
私達が見ている展示数は3千点ほどなんだって。
それでもじっくり見て歩くと1日がかり。
書とか見てもまったくわからないし、私はぐったり疲れたことがあります。
そんな故宮を2023年までに7倍の大きさに広げる計画が発表されたとか。
7倍って…。
見終わるのに1週間かかっちゃうの~?

ラフ
「ね~、それ~、食べられるにょか~?」
スポンサーサイト
20:11 ぴぐもん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ふふふ…
恥ずかしながらワタクシ、10年くらい前までは
「大人の書道」を習っておりました~~
(中学1年で一度辞めたんですが)
「大人の書道」は臨書がメインでして
読んだり意味はわからなくても、中国の偉人さんの石碑やらを臨書した記憶がよみがえります

海外旅行はしたことないのですが
個人的には欧米~~~!ってより、中華~~~とかなカンジの方が
好みだったりします(^^)
No title
すごいんだな~
読ませていただいて、台湾がこんなに楽しい所なんだと初めて知りました。
美味しいものがいっぱいだし、いろいろめぐって歩いても興味がつきませんね。
あんなに小さい国なのに、なんて広いんでしょう。
それにぴぐもんさんは中国語?もかなりの達人とみました。
外国語ができるって素晴らしい!
旅のお話って、ほんとうにおもしろいですね!
Re: No title
v-344すみれいろさんへ
私が中国語を?
ケッケッケッケ。怪しい笑い声で申し訳ありません。
まったく喋れません。勿論、英語も。
屋台のお兄さんに「好吃」(美味しい)という一言すら通じませんでした(爆)。
以前、ひとり旅をしたバリ島でも、バリ語、インドネシア語、英語、
何も喋れなくてもドンドン行く。恐いもの知らずの恐ろしい女なんです。私。
相手が人間ですから、何とかなります。はい。
それに、台湾は漢字圏ですから、筆談で十分通じますし、日本語を話す方も
沢山いるんです。みなさん、親切ですし。

台湾、是非お薦めします。一度行ってみてください。
Re: Re: 書
v-344にゃーさんへ
> 「大人の書道」
何かカッコイイですね。私も小学校の頃習っていた書道より
とっても身につきそう。
大人になって習う意味を理解して習得するって大事なんだろうなと思います。
書を勉強している方には絶対面白いんだと思います。
本家、故宮から一級品を根こそぎ持って出てしまったのでしょうから
台北の故宮博物院の所蔵品は見ごたえあるのでしょう。…多分。へへへ

海外旅行はどこでも好きなのですが…。
欧米はやはり、文化があまりにも違うのでかなりカルチャーショックを覚えました。
人生の中で一度くらいは行ってみるのもいいかも、ですよ。

管理者のみに表示

