07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行7 2日目④

2011/11/10
特大のビニール袋から開放され、部屋のクローゼットの中はお土産だらけになりました。
これ、スーツケースに入りきるだろうか……。
ちょっと疲れたので、昨日行ったマッサージ屋さんに行き、全身マッサージを1時間お願いしました。

はぁ、極楽でしたぁ。

身体が極楽になったあとは胃袋も極楽にしにまいります(笑)。
MRT「忠孝敦化」にある老舗の人気スイーツ屋さん「東區粉圓」へ。
粉圓とは、タピオカのことです。
粉圓
豆花に緑豆、芋頭圓(白玉みたいなもの)、大紅豆(粉圓を指差したんだけど間違えられたらしい、言おうかと思ったが長だの列だったのでやめました。日本人よね~)を乗せました。
以前(6年前?)はもっと汚い感じのお店だったのに、ちょっと綺麗になって飲食スペースも広くなってた。
人気は相変わらずだったけど。
優しいお味でございました~。ご馳走様。
と、席を立ったら、ものすんごいイケメンくんに肩を叩かれた。トントン
ん?ナンパか?おばちゃんを?
そんな楽しいことは世の中起こりません。
満腹中枢と(食べたことによる)幸せ中枢が満杯になった為、
膝に置いていた日傘をすっかり忘れて立ち上がり、ニュートンの法則の通り、
落ちた、ってことですな。
台湾人は優しいからちゃんと落ちましたよ。って教えてくれるんですな。
あぁ、ありがたや。

夕日が傾きかける東区の町並みを見ながら
満腹になったお腹を何とかしようと、ちょっと遠いお店まで行ってみようかしら
なんて思いつき、途中まで歩いてみたところで、今日は定休日~ということに気付く。
日曜日は嫌いじゃ~!
そうだ、だったら隣の駅までスーパーに寄りながら歩きましょう。
そんなことをブツブツ言いながら、
スーパーはどこじゃらほいと地図をガン見しながらガンガン歩く。

途中、スーパーでペットボトルのお茶と、お土産のスナック菓子なんかを購入して
隣駅「忠孝復興」に到着。
MRT文湖線で「大安」まで。
文湖線の高架下を5分ほど歩くと目的の「小李子清粥小菜」に到着。
看板
Century21じゃないですよ。その隣、その隣のお店です。
小李子 外から
外観はちょっとブティックみたいに、大きなガラス張りのお店でいい感じでしょ。
お粥屋さんなんだけど、日本人のお粥のイメージって、
病気の時に食べるもの。
または、朝食。
ところがここ、営業時間が午後5時~翌朝6時まで、って。
スゴイよね~。

夕飯1
はい、今晩の、そして、台北最後の夕食です。
センターがそのお粥ね。
店名の通り、清粥って書いてある通り、お粥に味はついてません。
サツマイモが入っているだけ。
何故、サツマイモって感じはするけど、サツマイモ入り。
日本人の感覚だと、サツマイモ入れるなら味つけてくれよって感じよ。
いや、食べたらこれ、美味しいけどね。
でも、台湾の食べ物って全体的に薄味なんです。
このお店のおかずも薄味でした。
だから、お粥が無味だとちょっと物足りなく感じてしまう。
今度行く時は、塩持参だな、と決心。

夕飯2
龍須菜の炒めもの。
シャキシャキで旨いんだなぁ、これ。おかわりしたくなるよ~。

夕飯3
多分、日本流でいうならミミガー。豚の耳の炒めものだと思う。
コリコリして美味しい。

この2つのおかずでお粥をいただきました。結構ヘルシーでしょ。
そうそう、このお粥。一人でも、一人分のお粥が鍋に入ってドンと出てきます。
きゃ~、そんなに食べられないよ~なんて思いつつ、お茶碗に3杯くらいかな?結構いけちゃいます。

伝票
これだけ食べて120元(324円)。激安!!
お粥が20元。おかずは私が食べたものは各50元。合計、120元也。
やっぱいいなぁ、台湾。

帰りは「科技大楼」站へ歩いていく途中にあったお店。
お、台湾にもほっか●っか亭(弁当屋)があるのか~と近づくと…
違うの?
違うよ~。
ロゴがそっくりだけど、不動産屋さんだよ~。

今回も沢山MRTを使いました。
台湾の地下鉄は綺麗だし安全だし安いのでとっても重宝します。
近々、永康街にも最寄り駅が開通するし、あと2年後くらいには
桃園国際空港から台北まで開通します。
どんどん、便利になって嬉しい限りですねぇ。

ホテル最寄の「中山國小」に到着したら、ホテルに戻らず
そのまま雙城美食街で翌日の朝食用にフルーツを買いに行きます。
丸のまま買ったほうが美味しいに決まっているけれど
ナイフがないのでカットフルーツを購入してホテルに戻ります。

あぁ、最後の夜が更けていく~。
スポンサーサイト
15:50 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

