07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

石垣島②

2009/05/07
4月13日 石垣島旅行2日目

この日も妹はお昼過ぎまでお仕事なので
ひとりで高速船で10分の「竹富島」へ行くことにしました。
本当は、高速船で1時間の「波照間島」へ行きたかったのですが、
あまり天気が良くなくて、もし向こうで天候が悪化すると
船が欠航する可能性があるので
危険をおかさず無難な道をとることに。
ま、「波照間」はまた今度、と、いうことで…。

まずは、離島桟橋へ。
船の時間まで少しあったので
売店でスパムおにぎりを購入。
ムシャムシャとほおばる私。おいひ~。
ここ、離島桟橋の売店って色んなお店が入っていて
ローカル食豊かだし、美味しいもの置いてるし、
私的にはかなり高評価な場所です。
スパムおにぎり

八重山観光の(お世辞にも豪華とは言えない(爆))船が
爆走して(マジ、爆走です。すごいです。あんまりスゴクテ笑っちゃいます。)
あっという間に「竹富島」到着~。
港に色んな会社がいて
水牛車観光とか、レンタサイクルとか申し込めます。
水牛車は前回乗ったので、
今日は新田レンタサイクルというところで自転車を借りました。
マイチャリ

竹富島は石垣島に比べれば小さな島。
と、言っても白砂の道をチャリで、それも乗り慣れないチャリはちょっと恐い。
初めは少し緊張して乗ってましたが、段々と調子に乗ってきましたよ~。

カイジ浜
 星砂の砂浜、カイジ浜
でも、星砂は拾えませんでした。シュン
コンドイビーチに続く道
 コンドイビーチに続く道
青い海が向こうに広がっているのがチラリと見えてちょっと感動的~。
コンドイビーチにいた猫
 コンドイビーチで観光客からご飯をもらおうとしていたクロネコちゃん

ビーチでのんびりしようという計画だったんですが
根が貧乏性というか、せっかちというか、集中力がないというか…
どうも一箇所に長くじ~っとしていることができない私。
たいして長居もせずに移動。(リゾート向きでない?)

ちょっと時間も早いし、お腹もすいてなかったけど(汗)
食堂が人でいっぱいにならないうちに昼食。
たけのこにて昼食
 「そば処 たけのこ」の八重山そば 600円
水菜みたいな葉っぱが入ってました。かまぼこは少なめ。
私は肉より、かまぼこが多い方が好きです。

ふたたび、チャリくんにまたがり集落の中心あたりへ…。
うす曇だったので日射病にやられなくて良かったけれど、
それでもずっと自転車をこいでいると汗がにじむ。
そして、絶対、絶対、日焼けしているに違いない。もうこの年になると大敵だものね~。
と、いいつつ、大して気にしてなかったりする…。ははは。

なごみの塔階段
 「なごみの塔」の階段
この階段、人ひとりが上り下りするのがやっとの狭い
そして、急な階段です。
前回、挑戦しようと何段か上がった私ですが、
高所恐怖症の私には無理。断念せざるを得なかった。
何が「なごみの塔」だ。どこもなごめないよ。
でも、又来たんだから、今度こそ登ってやる!!
何をそんなに熱くなっているんだという感じですが、
何としてもという強い意思を持って、挑戦しましたよ~。
頑張る私!頑張る私!!
あ~、でも、残すところ3段くらい?
やっぱり無理。もう無理。どうしても無理。
すっごい恐い!ひとりだし、この恐怖を分け合う相手すらいない。
う~~サビシすぎるーーーっ。
でも、階段途中からでもこんなに絶景。
なごみの塔から見える
私の次に登った勇気ある人々(笑)。↓
この角度
ポーズまでしてくれてありがと~。

恐怖を忘れようと(笑)
なごみの塔の前にあるお店で島バナナ(これ、本当に美味しかった)と
黒糖のアイスキャンディーでほっこり。
アイスキャンディー
湿度があるので、食べ終わる頃にはポタポタと垂れちゃうの。
でも大丈夫。ちゃんと汚れを洗い流すお水を用意してくれてます。

なごみの塔ですべてを出し尽くしてしまったのか(笑)
疲れてしまったので、自転車を返して帰ることに。

返却すると、船の出港の時間に合わせて港まで送ってくれます。
港のすぐ手前にある「ゆがふ館」で降ろしてもらって
島の自然と伝統を写真や展示パネル、映像などで勉強できます。
ここ、かなりお薦め!!

ゆがふ館を後にして爆走する船にふたたび身を任せ
石垣島に戻ってきました。
戻ってきてまた、離島桟橋の売店へ…。(好きだなぁ、私)
マリヤシェーク
 マリヤ乳業のシェイク Sサイズ 価格は失念
これ、妹のお薦めだったので飲んでみたら
お~美味しい~。行ったら、絶対飲むべき!
帰る日も、わざわざ寄ってもらって買っちゃいましたもん。
又、飲みたいなぁ。

仕事が終わった妹と合流して(お疲れ様~!)
お買い物などして夕飯へ行くことに。
しかし、雨が~。
お~、どっちゃどっちゃ降ってきたよ~。
車から出られないくらい降ってきたよ~。
ははは。私、雨女?え~?????
ま、気にせず晩御飯~♪
酒・味処 武
 「酒・味処 武」
島人、御用達の居酒屋さんです。
観光客がいないというところがいいですねぇ。
ここも美味しかったなぁ。
グラタンにミミガー(豚ちゃんのお耳ですね)が入っていたのには
驚いたけど…。美味しいですよ。でも。

お店を出る頃は小止みになっていました。
明日は晴れますように☆






スポンサーサイト
17:28 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
FC2にお引越ししてこられたんですね。
それにお名前も変わりましたね(^^)

石垣島、いいなあ。写真見ながら、うっとりです。
ああ、私も行ってみたい。写真撮りた~い!^^
続きも楽しみにしています♪
うらやまし~~
気持ち良さそうですね~~♪
うらやましいです。^^
私もいつか沖縄にいってみたいな~~
学生時代の仲良しだった子が沖縄にお嫁に行ってて(すごい苦労したらしい)20年も前から行こう行こうと思いつつ、
なかなかけずにいます。
いつかいけたら、味のあるユニークなシーサーを見つけたいです。
アレを屋根の上におきたーーい!
あこがれの南国~
こんばんは☆
石垣島に行ってらしたんですね~
いいな~ぴぐもんさん。ダーリンのご実家が北海道で妹さんが石垣島で、
日本の南北、渡り歩けますね!

こういう写真を見てるとつくづく「旅行に行ってないな~」と思います。
せめて北海道内くらいは1泊でもいいから行ってみたい~、
と思っている道産子でした(苦笑)
いつもありがとう
☆なるくるママさんへ
 名前は以前のぴぐもんは既に登録されていて
使えませんでした。でも、そのままでいきます~。
南国は関東とは違う魅力でいっぱいです。
被写体もいっぱい。にゃんこはみんな、小さめでスリム。
南国の強い太陽と日陰の光のコントラストが大好きです。

☆ぽぽにゃんさんへ
 私もシーサーがほしくて、あちこち見るのですが、
なかなかお気に入りにめぐり合えません。
それに結構お高いんです。自分で作っちゃうって手もあるかも?!
やはり島だから、外からお嫁に行くと、なかなか
大変なんでしょうね。風習も違うし。
でも、きっと今頃はすっかり溶け込んでいるんでしょうか。

☆にゃーさんへ
 日本の端と端です~。中間がないですが…。
端と端にいることはいるのですが、行くからには
旅費が必要でして…(爆)。もっと安ければいいんですけどね~。
北海道は広いからわざわざ外に出なくても楽しめますよね。
あ~、私は日高本線に乗ってお馬さんに会いにいきたいです。

管理者のみに表示
« 石垣島③ | HOME | 石垣島① »

