07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

誕生日

2011/12/12
冬晴れの、でも穏やかな昨日
ダーリンの誕生日祝いに東京、芝にある「とうふ屋うかい」に
お食事にいってきました。
東京タワー
真っ青な空に東京タワーが映える~!
(東京タワーの先っぽが曲がっているって知ってる?
3月の地震の揺れで曲がってしまったらしい。恐ろしい…。
でも、確かに、確実に曲がってました…。)

「とうふ屋うかい」さんは東京タワーのお膝元に
2000坪の敷地に日本庭園を配し
江戸の風情と豆腐懐石を楽しむ場所。

八寸
美しい
 美味しいお料理に堪能して
とうふ
メインの“豆水とうふ”
豆乳と特製出汁の中に白いお豆腐が浮かぶ…。
美味しかったなぁ。

お祝いだったからか、個室に通していただいて
お料理を堪能してきました。
また行きたいなぁ。

帰りに増上寺で徳川家の霊廟を特別公開していると
いうことなので行ってきました。
徳川将軍の二代、秀忠公夫妻、
六代、家宣公夫妻、
七代、家継公、
九代、家重公、
十二代、家慶公、
十四代、家茂公夫妻や
側室や子女などが埋葬されていました。

先の大戦での空襲で霊廟が焼けてしまったことなど
(多分)ボランティアのおじさんに色々教えていただきました。

知らないことがたくさんで
おじさんの説明にへ~、へ~って
どこかの番組みたいになっちゃいました。
もっと勉強しなくちゃいけないですねぇ。

ちなみに、徳川家霊廟は
徳川家菩提寺である増上寺と上野の寛永寺にあり、
他に家康と家光が日光、
最後の将軍、慶喜だけが谷中霊園内に神道式で祀られています。

スポンサーサイト
15:31 ぴぐもん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ごぶさたしております~
ダーリンさまお誕生日おめでとうです♪
コメントになかなかお返事出来なくてごめんなさい。
久しぶりにログインして設定などちょこちょこ修正しました。ぴぐもんさんのリンクも修正しましたよん。遅くてごめんなさい<m(__)m>
No Title
遅ればせながらダーリンさんお誕生日おめでとうございます!

すっごい美味しそうな、そしてハイグレードな感じのお料理を堪能されてきたようで、本当にうらやましいです!私豆腐大好き!いいなぁ、羨ましいなぁ。

私、全然日本の歴史疎いです(いや、世界も)。徳川家・・・家康と家光と綱吉と吉宗の名前を知っているという程度・・・。
Re: ごぶさたしております~
v-354ふらうさんへ
 私こそなかなか更新せず放置でしたし、
ふらうさんのブログもいつもお邪魔してたんですけど
コメントせずに出たりして…。失礼しました。
これからも宜しくお願いしまぁす。
Re: No Title
v-354えったんさんへ
 ず~っと行きたかったお店で、何ヶ月も前に予約をとって行ってきました。
美味しかったですよ~。お豆腐より豆乳が絶品でございました。
豆腐好きのえったんさんに食べていただきたい。
歴史は好きですが、私もなかなか勉強不足でわからないことばかりです。

管理者のみに表示

