05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

石垣島③

2009/05/09
4月14日 3日目
 今日は一日、妹とふたりで行動です~。
私は運転免許がないので、旅先でも
ひたすら歩くか、自転車か、公共交通機関を利用するしかありません。
そんな地味~(結構好きだけど)な旅から
車のスピード感ある旅に変わりました。

いきなりですが、昼食。ぶはは…。
「八重山そば処 来夏世(くなつゆ)」
くなつゆ 看板

画像 1152

85歳のおばあを中心に一家で切り盛りするそば屋です。
私は八重山そばの小(サイズを選べる)と
ジューシーご飯(沖縄風炊き込みご飯)を注文。
ぷは~。ご馳走様でした。

さぁて、どこへ行こうか~。
石垣島は意外と大きい島です。
そして、海ばかりでなく、山もジャングルもあります。
だから、島を1周しようなんて思っても車がなきゃ絶対無理!
まぁ、根性があればできますが…。うん…。

妹が野底にある「天然酵母パン たなかさんとこ」の
ウージー(黒糖)のパンが食べたいということで
そのお店を目指してGo!となりました。
野底って石垣市街からはかなり遠いので
車でなきゃとても行かれません。
地球温暖化を考えると車ってあまり好きじゃないけど
こういうときは車があってよかった~なんてゲンキンにも
思っちゃう、テーゲー(適当な)人間です、私って。

パン屋さんに行く途中に、さんご礁で有名な白保で下車。
「WWF サンゴ礁保護研究センター(しらほサンゴ村)」へ。
サンゴ村
現在、石垣島は新空港建設に着工してますが
その工事による土砂流出のサンゴに与える影響を
調べて分かりやすく分布図にしてありました。
人間ってどこまで奢り続ければわかるのか、
いつ自然と協調して生きていこうと思うのか、
静かな館内で心中だけフツフツと熱くなってしまいました。

画像 1161
画像 1162
新空港着工工事中

工事現場見学台なんてのを発見したのでさっそく見学。
なんだかすんごい事になってました。
こんな大きな空港いるのか~。本当に。
それもこんな遠くに~。????

その後、玉取崎展望台も経由して
画像 1165

やっと「天然酵母パン たなかさんとこ」に到着~!
店内に入ってトレーを持って買い物…かと思ったら、
窓を開けての対面販売でした。
何だか楽しい~。
車に戻って、早速食べちゃいましたよ~。
だってパン好きだし~、いい匂いもしてるんだもん~。
ん~、うまい~ぃ!
こうして、書いてると思い出してまた食べたくなっちゃったなぁ。

途中、お茶でもしましょう、
ということでカフェに寄りました。
…が、店名、場所等、わからず…。
あ~、ここはどこ?(爆)
絶景のカフェ
絶景のカフェでしたよ。
入っているお客さんはみんな観光客。
この景色だもん、そりゃそうだ。
フルーツプレート
妹が注文した、フルーツとクレープのプレート
豪華!です。私はケーキセットを注文しました。
外のテーブルもあるのですが、風が強くて4月ではまだちょっと寒い。
みんな一度は外に出るのに、必ず店内に戻ってくるんです。ふふふ。

平久保崎に到着したのは
既に陽も傾き始めた頃。
そういえば前回も夕方だったなぁ。
平久保崎は石垣島の一番北端。
石垣市街は一番南端だから、端から端まで来たってこと。

灯台と、海しかないんだけど
すごい景色なんだ。ここ。
今回、動画しかないので(動画を挿入出来ない私)
写真はナシです~。ごめんなさい。
見たい人は是非直接観ていただきたい!

途中、米原のヤエヤマヤシ群落や
夕方の川平湾にも立ち寄ったりして
帰宅しました。
あぁ、楽しかった~。

にゃんこ

画像 1158

画像 1163






スポンサーサイト
16:24 旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
景色もきれいだし、食べ物もおいしそう。
写真が大きいから、余計おいしそうに見えます(笑)

自分では、にゃかにゃか行けないところだから
こうやって読ませていただいて、旅行気分を味わえますよ^^
No title
あ~、いいな~。行きたいな~。
一度だけ、沖縄本島には言った事あるけど石垣島とか竹富島とか、もっと本来の沖縄を味わえそうですね。

パン屋さんの名前の面白い事!私もパンだ~いすきなので、食べたくなっちゃいました。

妹さんの注文したフルーツとクレープのプレート、やたらと豪華で美味しそう。じゅるり・・・!!(私食べる事ばかり考えてる?!)

寝ている猫可愛い~。スレンダーですね。きっと元気に駆け回っているのでしょう。
こんにちは~♪
☆まきっころさんへ
 私の中で沖縄という土地が未知の頃、沖縄料理なんて美味しいものはない、と偏見をもっていた頃がありました。
ところが!おいしいんですよね~。私が食べているものなんて、一部でしかないんでしょうが…。
人間、ちゃんと体験してみないとダメですよね。

☆えったんさんへ
 私は反対に、沖縄本島に行ったことがない(那覇空港から出たことがない)んです。
沖縄本島と八重山諸島では、言葉も違うし食文化も少し違うようです。
やっぱり実際行って見ないとわからないこともあるし、旅はやっぱり楽しいですね。
このメルちゃんと同じ柄のにゃんこはとても小さかったんですが、男の子でした。
石垣のにゃんこ達は、みんな小さめですね。そういえば、タイやバリ島でもスリムで小さかったなぁ。
No title
写真見てぴぐもんさんの旅行日記読んでたらどんどん
いきたくなってきました^^ いいな~、この空気感。
でもの~んびりしたいけど、きっとあれもこれも撮りたい!
っと、せわしなく見てまわりそうな私ですが^^;
No title
書き込みできるかな~?
先日はなぜかできなかったんです。
もしかしたらうちのパソコンのセキュリティーをかえたのでそのせいなのかもしれません。
ご旅行、いいですね~!
石垣島にはたしかロイズの支店がありませんか?
カカオの栽培をしているそうなんですよ。
それにしても、海も空もきれいですね!
フルーツもおいしそうだし!
お昼寝しているねこちゃんがかわいいし!!
千葉県限定のTDRパスのこともありがとうございます!!
とっても嬉しかった~!
でも今はちょっと行けそうになくて・・・・残念でたまりません。
またいい情報があったら教えてくださいね!
こんにちは
書き込みできてます~。ありがとうございます。
遥か南の島に北国のロイズの支店があるなんて
何だかとっても不思議です。
それに支店があるなんて知らなかったです。
南の島で購入するロイズの生チョコもいいかも~。
TDRの件、やっぱり、どこの県でも企画がある
わけではないのですね。又、来年、機会があれば
仰ってくださいね。

管理者のみに表示
« 石垣島④ | HOME | 石垣島② »

