07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ぴぐちゃんの幸せな一日

2011/12/21
11月2日
迎賓館参観に行ってきました。

写真撮影は外観のみで中は禁止でした。残念~。

ここでちょっと迎賓館の歴史をかいつまんで…。
 かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった敷地の一部に
(一部って、十分広い敷地なのにこれよりもっと広~い敷地があったってこと?…凄いなぁ)
明治42年(1909)に東宮御所として建設されたものですが、昭和天皇、今上天皇が一時期お住まいになった以外、東宮御所としてあまり使用されることなく、戦後、皇室から行政へ移管され、いくつかの公的機関に使用された後、国賓を迎える為の迎賓館として改修され昭和49年に完成しました。

つい先日、ブータン国王夫妻が宿泊されたことで報道されていましたね。
自分が足を踏み入れたあの場所に、ブータン国王夫妻も滞在されたのかと思うと
ちょっと感慨深かったです。

迎賓館1
迎賓館正面

迎賓館2
正面にある入り口

迎賓館3
田舎もんがヨーロッパ旅行でお城の中庭で1枚パチリ的な写真。
お恥ずかしいですなぁ。

かなり芸術性の高い場所でございました(当然か…)。
日本人の技術の高さとか、美的センスとか、ちょっと日本人として
鼻が高くなる場所だと感じました。
(私の鼻はすこぶる低いが…爆)

昼頃退館して、JR四谷から、今日の昼食の店の最寄り駅、船橋まで移動します。

船橋駅から徒歩10分ほど、バスなら1つめ?
「慶龍」という台湾料理屋さんで今日のランチで~す!

水餃子と切り干し大根のオムレツとトンポーローとそれを包む揚げパン。
あれ、もっと食べたかな?
時間が経って忘れちゃった…。ははは。
美味しかったなぁ。
また、行こうっと!

帰りに東武百貨店でこれ発見。
おやつ
「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク。
大好物なの~。
それでもって季節的にチョコレートコーティングのタイプが売ってるから
勿論即購入!
ついでにひよこちゃんの型をしたサブレも購入。
これはちょっと私の好みじゃなかった。

この日は幸せな一日だったのだ~。
17:15 ぴぐもん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No Title
迎賓館 って何だかすごく素敵な響き~~~♪
当たり前ですが雪のない景色とともに
道民は異国情緒を感じたりします(*^m^*)
ぴぐもんさんは、学校教科でいうところの
「社会」が好きそうなカンジがしますー!
※得意科目とかは別にしても

…何だか色々お出かけしたくなりました(泣)
Re: No Title
v-354にゃーさんへ
 日本海側や北海道は大雪のようで心配しています。
雪下ろし、無理しないでくださいね。
こちらはそういうことがない分、幸せというものですね。
 お~、わかりますか?
私は社会が好きでした~。
と、言っても歴史。
政経とかはまったく興味なし、でした(笑)。
歴史好きなんですけど、全般じゃなく偏ってるので
もっと広くたくさん勉強しなくちゃいけないなぁと思います。

管理者のみに表示

