04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日は理科の授業

2012/01/27
凍結
月曜の積雪が、
日陰の道路には氷となって
まだこんなに残っています。

白く見えてますけど、氷です。
結構な厚さで完全に凍結してました。
ツルッツルッです。
チャリで出かけた私は
帰りは危険なので別の道を通って帰りました。

今日も寒い朝でしたが
ここのところの寒さで
元々ぐうたら女の私がより一層その度合いを増しています。
あれやらなくちゃ、でも寒くて外行きたくない。
とか
あれやらなくちゃ、でも寒くて動きたくない。
…こんな調子が毎日続いております。
え?寒さのせいじゃないって?
へへへ、まぁまぁ。

で、無理矢理
寒さのせいだという理由で
思いついたんですわよ。
私の前世は冬眠する動物だったんだって…。

ちなみに、
日本の哺乳類で冬眠する動物は
32種いるそうです。
熊は有名なところ。
他にもエゾシマリス、シマリス(エゾシマリスはシベリアシマリスの亜種で、
ペットショップで販売されているいわゆるシマリスは同じシベリアシマリスの
別の亜種だそう。)。
コウモリ、ヤマネ…。
哺乳類ではないですが、蛇や蛙、亀も冬眠しますよね。

ちなみに、リスの仲間でも
エゾリス、ニホンリスは冬眠しないだって。
エゾリスは名前の通り北海道に住んでいるのに
冬眠しないなんて面白いですよね。
エゾリスとエゾシマリス、名前は良く似ているけど
見た目は全然違いますものね。
(エゾリスは以前切手か何かにもなっていたような…。
茶色で耳のところの毛がピッと立っているリス。
エゾシマリスはよく漫画で描かれているような縞模様があるリス。)
住んでいる環境が違うのかな?
あ、TDRに生息するチップ&デールは冬眠いたしません。(笑)

多分、私は…
ぼ~っとしていてノロマなので
亀だったに違いない。うん。
…でも、水の中、嫌いなんだけど…。
スポンサーサイト
13:50 季節 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうです、そうです!
エゾリスは冬眠しないんですよねー!
だから札幌の円山公園では積雪前に埋めたゴハンを探しに
エゾリスちゃんが走り回ってたりするんですよーーー!

それにしても凍ってますね…
靴の裏に滑り止めがついていても道民だって転びます。
ペンギンのようにちょこちょこと歩いてます。
滑って転ぶと結構ダメージ大きいんですよね~(身も心も)
気をつけてくださいね!!!
Re: No title
v-354にゃーさんへ
 円山公園で走り回ってる~!!
うゎ~見てみたい!かわいいんだろうなぁ。
真っ白な雪原の中を茶色がピコピコと…(う~ん表現が貧困すぎる)。

道民も転ぶんですね。
何だか安心しました。
今年は本当に寒いので
北海道はまだまだ雪が降って
氷ができて…
冬は続くのでしょうから
お身体ご自愛くださいませ。

管理者のみに表示

