03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

くずもち~

2012/02/05
川崎大師に行ってまいりました。
お正月から一ヶ月以上が経ちますが
まだまだ人出が多かった~。
正月三が日に比べたら普通に参道を歩けるからマシですけどね。
初詣の人出ランキング、常に3位に入っているツワモノですからね~。すごいんです。

川崎大師といえば厄除けで有名です。
それから、
真っ赤なダルマと
タンタンと威勢よくリズミカルに目の前で
切っていくとんとこ飴(歯にくっつくけど美味いんだなぁ)。
そして~

くずもち
くずもち~
これが川崎大師の昔(いつ?)からの3大みやげ。
(勝手に私が決定!笑)

くずもちをご存知ない方に説明いたしますと~。
小麦粉澱粉を発酵させたものを蒸したものが
(実は大変な行程があるのですが大幅に割愛)
上の写真の箱に入っているもの。
それを食べる分だけ切って、黒蜜、きなこをかけて
いただく…という素朴なスイーツでございます。
あ~、食べたくなってきた。

我が家では山門横にある「住吉屋」さんの
くずもちを必ず買うのが子供の頃からの習慣でございました。

我が妹は
小麦粉の塊を食べて何が美味しいのかと
ボロクソにけなして食べませんが
私は大好物なのだ~。
特に住吉屋さんのはムチムチとした食感がたまらなく美味しいんですよ。
都内にもくずもちの有名店はありますが
私は断然こちらの方が美味しいと思います。
ま、好みですけど…ね。
22:00 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 加湿器 | HOME | 腕枕 »

