10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~2日目 夕飯~

2013/01/29
さぁ、ようやく台湾旅行記、2日目の最後まできましよ~(笑)。

最後の晩餐はどこへ行こうか悩む悩む…。
ひとり、駅で佇み悩む。

素食(ベジタリアンフード)へ行こうか、折角の台湾、やはり小籠包か…。

悩んだ結果。
お隣の駅、“忠孝新生”下車。
6番出口から徒歩3分くらい?
若干暗い道を歩いていくと目的のお店発見!

店構え
「濟南鮮湯包」

満席に近い状態でした。
1席空いててラッキー。
メニューは数字を記入すればOKなので言葉が通じなくても大丈夫。
メニュー
ひとりだと食べたいものがあれど、たのめないところが悲しい。

サンラータン
まずは、スープ、酸辣湯。
そんなに酸っぱくなくて飲みやすいです。
いかんせん…、ひとりでは量が多い…。

ゆで青菜
お次に出てきたのは茹でたさつまいもの葉っぱににんにくが効いたタレをかけたもの。
ど~ん!
そんな感じの効果音がぴったりな量。
これまたひとりではどうにもならない量だ。
どないすんべ。

ショーロンポー
でました!真打!!小籠包!!
ここのは注文を受けてから餡を包み蒸しあげるんだって。
あつあつ~。
だけど、ひとりだからあっという間に冷えていく~。
すぐに先っぽのとんがり部分から固くなっちゃうんだよね。
ひとりじゃ無理だーーー。
だから、ハーフで頼める鼎泰豊(本店)に行こうとも考えたけど
1時間待ち~とか嫌だからさ~。

それにね、私、薄々気付いてはいたんだけど
小籠包ってもの、あまり得意じゃないみたい。
ちょいと脂っぽいと感じてしまう。
歳ですなぁ。
悲しい…。(あんなにカルビ肉が大好物だったのに…)
でも、無理矢理頑張って全部食べましたよ。

こちらのお店、カリッカリに炒めたシラス炒飯が名物なので
食べたかったけど、そんな余裕は一切ございませんでした。
やっぱりひとりの時は屋台が一番なのかも…。

帰り道、面白い看板を発見。
変な看板
生命力を訓練する?
なんだ、そりゃ…。
どうやって…?
だれが…?
疑問符ばかりが浮かんでくる看板でした。

MRTで一駅戻ってくると、もう時間は9時前。
あの部屋のシャワーで寂しくしゃがんでするシャンプーは
もういやだ~と思い
急いで近くの美容院へ駆け込みました。

日本語で「シャンプー?」「Yes、Yes」なんてお互い片言の会話。

台湾は基本的にリンスはしません。
だからこの硬い私の髪もリンスなしでブローしてくれました。

今夜はシャワーだけですっきりんこ~って眠れるわぁ。

って、その前にパッキングしなければ~!!

こんな感じにぴぐもんさんの最後の夜は更けていきましたとさ~。
14:18 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~2日目 買い物とマッサージ~

2013/01/29
オープンちゃんの買い物から急いで帰って来たのには理由がありまして。
今日は17時にマッサージを予約していたから~!!

と、その前に大好きなスイーツのお土産を買いに行きましたよ~。

「犁記餅店」という老舗お菓子屋さん。
日本人観光客にはガイドブックに載っているから、
パイナップルケーキで有名だけど、地元の人には緑豆を使った月餅類が人気なんです。
旧正月前になると長蛇の列ができることでも有名なお店です。
ここの月餅類は本当に美味しんだけれど、中でも“香芋酥”が最高なのだ~!!
断面図がこれ
タロイモ 断面
中に小豆が入っているの。
甘さもほどよく~。
あぁ、食べたくなる…。

他にも緑豆小月餅なども購入して、
近くの頂好スーパーでスープの素とか色々と購入し、
一度ホテルへ荷物を置きに行きました。

そして、ようやくマッサージへ…。
>>続きを読む・・・
13:44 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

台北旅行9回目 リベンジの旅 ~2日目 オープンちゃん~

2013/01/22
ドーナツで大満足になった私の胃袋。
荷物を置きにホテルに戻りましたが次の予定まで若干、時間が余る…。
部屋で時間を潰すには
ちょいとばかり適さない今回のホテル。
何となく閉塞感があってね…。息苦しいの。
だから、30分くらいを使って“市政府”というMRTの駅まで
往復することにしました。

台湾を代表するビル、TAIPEI 101があったり、三越デパートも
ブランドショップも、ブティックホテルの代表格?、Wホテルもある
おしゃれ~な街です。
ここの駅直結のビルが日本出資の統一阪急百貨(阪急百貨店)とWホテル。
この中に、台湾7-11のキャラクター、オープンちゃんのグッズショップが
あるのだぁ。

ビルの中庭みたいな場所に面してショップがあるんだけれど
その中庭?にたっていたクリスマスツリー。 
クリスマスツリー
アニメのキャラクター?
台湾でも日本のアニメは大人気なんだよ~。

そのツリーが見えるところにショップがあったよ。
オープンプラザ
中は思ったほど広くなくて
グッズも子供向けの商品ばかりで
大人が喜びそうなものはなかったなぁ。
結構ねばってこれ↓購入。

ファイル
オープンちゃんファイル。
きゃわゆいわぁ。オープンちゃん。
噂によると、7-11でオープンちゃん悠遊カード(台北版suica)があり
そのカード全面にオープンちゃんが印刷されているらしい。
今、私が持っているのは通常のものなので、欲しい…と密かに狙っているのだ…。
4月、買おうか…。

買い物に時間をとってしまったので
急いで帰ろうと思ったら…
見つけたーーーー!
ちえちゃ~ん!!
ポスター
やっぱり阪急百貨店。
4月の台湾公演のポスター貼ってるんだわぁ。
ポスターを一生懸命撮る不審なおばさん。
ふん、気にしないわ。おばちゃんはつおいのら~!ふふん。

101(ビル)も近代的街並みも何も見ることなく退散(笑)。
17:47 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~2日目 ももちゃん~

2013/01/22
お茶飲んでまったり~したら
今度はお土産のお茶を買いにいきま~す。

徒歩5分ほど。
いつもの徳興茶行さんへ。

息子さんが笑顔で迎えてくださり、
中から店主の蔡さんがでてきて「やぁ、久しぶり~」って。
いつも暖かい歓迎をありがとうございます。
看板犬のMOMOちゃんもお出迎え。
momo
トイプードルですよ。
ボケてるし、顔しか写ってないから
何の生き物であるかもわからないよね。

台湾はプードル犬は人気犬種らしい。
日本と一緒ですね。
よく連れているのを見かけます。

MOMOちゃんの名前の由来を聞いたところ、
と、いうか、どんな漢字なのか教えていただこうと思ったら
何と、アルファベットだというので驚いたら
西洋の犬種だからアルファベットにしたのだそうです。
MOMOちゃん、大人しくてかわいいの。
小さな尻尾をフリフリして奥様の後をついて歩いちゃって。

こちらで頼まれていた鉄観音茶を100gだけ購入。
少ないから試飲は遠慮したんだけれど、
いいから座りなさいって…。
美味しいお茶をご馳走になって、
そして楽しいひとときもいただいて、
帰路につきました。
いつもありがとうざいます。また、4月に…。

お店をあとにして、MRTまで歩きます。
“雙連”から淡水線で一駅、“民権西路”で蘆洲線に乗り換え
隣の“中山國小”へ。
ふふふ。
6月はまさかの体調不良のため食べられなかった
私の大好物を…。
ドーナツ
じゃじゃじゃ~ん!!
「脆皮鮮奶甜甜圏」のドーナツ(原味←プレーンってこと)じゃ~!!
うまいーー。
うますぎるーーー。

あぁ、食べたくなってきた…。
16:49 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

台湾旅行9回目 リベンジの旅 ~2日目 ゆっくりまったり~

2013/01/19
「民藝埕」。
木製の階段を上がっていくと外の町並みとは別の空間が広がっていました。

店内棚
階段を登りきると右手にこんなすてきな棚が目に飛び込みます。
お姉さんが笑顔で迎え入れてくれます。
ほっ。

先客が1組、窓際の席にいました。
席は好きなところへどうぞ…と。

すべて椅子やテーブルがデザインの違うしつらえで、そうすると
雰囲気がすべて違う感じになるんですねぇ。
迷いに迷って、結局、私も窓際の席にしました。

お茶サンプル
メニューと、木の箱に入った瓶が沢山並んだものを持ってきてくれます。
これはお茶のサンプルで、香りなどから好きなものを選びます。
烏龍茶は勿論、日本茶、紅茶まで色々あって迷います。

お茶を運ぶお姉さん
トイレをお借りしている間に出来上がったようです。
私の席に運んでくださるお姉さんの後姿。
本当はもっとすてきな空間なんだけど、私のカメラでは
それが写し取れませんーー。

set.jpg
東方美人茶のセットです。
香りもよくて美味しいお茶でした。

setの茶うけ
お茶うけは少しずつですが、ドライフルーツや羊羹(台湾では何と呼ぶのかは不明)など
乗っていて、見た目にも楽しいですよね。

色んな席  こぼれ日が
         窓の下

歴史ある
バロック様式の建物が数多く残る歴史的街並みでもあります。
   歴史ある建物の上にも
    同じ空の下。歴史は流れますね…。
     あ~しみじみ~。のんびり~しました。
11:48 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

