08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

きたーーっ!!

2012/07/07
きた
 きた
  きたーーーーっ!!

北の大地から夏の贈り物ーーーっ!!

メロンYB
おばちゃん、ありがとにゃ。
この箱、ぼくにちょうどいい大きさにゃ。

ひもらふ
うぉーーー!
 とりゃーーーーっ!!
うぉーーーーーっっ!!

ラフは梱包の紐で遊ぶのみ……。

函館のお義母さんから愛の小包。
初夏は毎年、アスパラガス。
そして今年の夏は…
おぉ~燦然と輝く夕張メロンだ~!

私こんな高級メロン食べたことな~い。
有難くいただきまぁす。
13:35 グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

カステラ

2012/07/03
カステラ

妹が長崎へ旅行をするという。土産は何がいいかと聞くので
「カステラ~!!」

お店まで指定して買ってきてもらった。

松翁軒というカステラ元祖のお店。
昔、TVで取り上げているのを見て
美味しそうだなぁとヨダレを垂らして見ていたのだ。
昔から食い意地が張っていた私。
勉強は憶えられないのに
こういう店の名前とか、そんなことは
あっという間に記憶してしまう、本当に食い意地が張っているんだと思う。

あ~、早く食べたいよ~。
ダーリン早く帰ってこないかなぁ。
帰ってこないと1人で食べちゃうよ~。イッヒッヒッヒ…。
16:05 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

くずもち~

2012/02/05
川崎大師に行ってまいりました。
お正月から一ヶ月以上が経ちますが
まだまだ人出が多かった~。
正月三が日に比べたら普通に参道を歩けるからマシですけどね。
初詣の人出ランキング、常に3位に入っているツワモノですからね~。すごいんです。

川崎大師といえば厄除けで有名です。
それから、
真っ赤なダルマと
タンタンと威勢よくリズミカルに目の前で
切っていくとんとこ飴(歯にくっつくけど美味いんだなぁ)。
そして~

くずもち
くずもち~
これが川崎大師の昔(いつ?)からの3大みやげ。
(勝手に私が決定!笑)

くずもちをご存知ない方に説明いたしますと~。
小麦粉澱粉を発酵させたものを蒸したものが
(実は大変な行程があるのですが大幅に割愛)
上の写真の箱に入っているもの。
それを食べる分だけ切って、黒蜜、きなこをかけて
いただく…という素朴なスイーツでございます。
あ~、食べたくなってきた。

我が家では山門横にある「住吉屋」さんの
くずもちを必ず買うのが子供の頃からの習慣でございました。

我が妹は
小麦粉の塊を食べて何が美味しいのかと
ボロクソにけなして食べませんが
私は大好物なのだ~。
特に住吉屋さんのはムチムチとした食感がたまらなく美味しいんですよ。
都内にもくずもちの有名店はありますが
私は断然こちらの方が美味しいと思います。
ま、好みですけど…ね。
22:00 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)

豆大福

2012/02/02
店前
東京都文京区音羽にある
知る人ぞ知る豆大福の有名店「群林堂」へ
友達へのお土産にするべくお邪魔しました。

開店時間は9時半。
和菓子屋さんにしては早い開店時間。
いつも並んでいるということを知ったので
開店時間に合わせていってみました。
すでに5人くらいが並んでいましたが
回転が早いのですぐに中に入れました。
お店に並んでいるのは
豆大福と、豆餅、栗蒸し羊羹、豆かのこ、季節商品で桜餅…
ってとこだったかな?
少ないラインナップですよね。
お客さんはみんな豆大福を買っていくので
これだけの商品でいいんでしょうね。
桜餅が気になったけど、メイン商品の豆大福のみを購入。

大福
けっこう、お豆がたくさん入っていました。
お豆の塩味が強い感じかな。
で、餡子に塩味は強くない感じ。
それでプラスマイナス0ってことなのかな?
餡子が今まで食べた大福の感じとちょっと違ってて
滑らかなな舌触り。つぶ餡なんだけど。
つやつやしてる餡子でした。

次回、豆大福探訪は(笑)
泉岳寺方面で~す。(いつになることやら…)
13:16 グルメ | コメント(2) | トラックバック(0)

大好きなもの

2012/01/28
ダーリンが浅草で飲み会
お土産買ってきてくれました
人形焼
紀文堂総本店というお店の
「松竹梅かすてーら焼」

浅草といえば人形焼。
勿論、このお店にも売ってます。
でも今日はあえてかすてーら焼。
餡は入ってません。

私、これ子供の時から大好物なんです。
ふ~んおいひ~
20:35 グルメ | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

